見出し画像

会う→電話→メール

私の仕事は、営業職ではないが、営業センス、コミニュケーション能力は問われる方だと思う。

今は歳を重ねたゆえの、
如才なさ & 図々しさが、出てきているので、困ることはあまりないけれども、

若かりし頃は、

初対面は緊張するし
質問されると困惑するし

メールで済むならメールがいいかな…と思っていた。

ところが、その頃に、少し年上のお仲間に、言われた一言がある。

まず会う
会えないなら電話
その後に、メールでしょ、と…。 

この言葉は、常にというほどではないけれども、何となく頭の片隅にあった気がする。

この言葉を聞かずに、同じ期間を過ごしていたら、また違った私になってたのかな…と。

そして、同じことを、
メールやチャットで、コミニュケーションをとっているお仲間に、伝えている。

すぐにはピンとこないと思うけれども、しばらくして言葉の意味に気付くかもしれない。

以前、ある取引先の社長が、とにかくとにかく電話をかけてきた時期があった。
メールで済むのに…と思うことも電話だった。
今は、それほどでもない。
ただ、あの時、電話をたくさんかけてきてくれたことは、今の、その社長との友好な関係に役立っていると思っている。

すべては、人と人。

今は、「会う」=「オンラインミーティング」ということかもしれないけれども。

#仕事での気づき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?