見出し画像

デジタル腕時計のこと

デジタル腕時計、とても欲しくて買ってもらったのは、確か、確か…、あまりに昔過ぎて思い出せないので、ネットで手がかりを探してみた。

1970年代、今から半世紀前ほど前。その頃に、デジタルの腕時計が発売されたとのこと。

SEIKO ピコレ

松田聖子さんが、セイコーのCMに出ていた。聖子さんのファンだったこともあり、デジタル腕時計に興味津々で買ってもらった。

CMの曲は、今も頭に浮かぶ。

それまでのアナログの腕時計と違い、アラームがついたことは、画期的なことだったと思う。ストップウォッチやタイマー機能もついていたかと…。
デジタルになって、腕時計が便利に。

それが、今のスマートウォッチにもつながっている。半世紀の進歩は目覚ましい。

そして、この文章の画像に載せたデジタルの数字を改めて見ると、なんだか、なつかしく思う。

更に、おもしろいことに気付いた。

0から9までの10個の数字を、縦棒と横棒で示している。

8という数字が、全部の縦棒、横棒を使っていて、そこから、減らしていくと、残りの9個の数字が出来上がる。

おもしろい発見。

#デジタルで変わったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?