見出し画像

就活を、たのしもう。

夜中にTwitterを徘徊。

「就活」

・就活まじでしんどいね
・かなりメンタルキツい
・就活失敗した
・就活のこと考えてたら病んできた

ざっとネガティブなワードが入ったツイートを引用してみた。                    今の就活ってそんなにしんどくて、つらいものなのか?         

・・・

わたしが就活をしたのは、6年以上前のことだけど、とてもたのしかった記憶となっている。

大手就活サイトがオープンすると同時に、バーゲンでお目当ての商品を探すかのようにエントリーボタンを押しまくった。

気がつくと、ざっと100社くらいからお礼メールが届いていて『さぁ、これから試合が始まるぞー!』って感じで脳内ゴングが鳴り響いていた!

でもエントリーシートがそもそも通らなくて、内定もでなくて…

「わたしはいつになったら就職できるのだろうか」という想いが湧くこともあった。

だけど、毎日あたらしい世界を知ることのできるこの機会はこの先ないかもしれないな。

そう思うと毎日吸収できることが多すぎて、ワクワクした!

だから私はまた毎日エントリーし続けた。

・・・

いま、就活をたのしめていない方へ。

少し見方を変えてみてはどう?
あなたの好きなことはなに?

就活にも”自分ならではのこだわり”を持って挑んでみてはどうでしょうか。
きっと今までよりもたのしめるはず!

人事の人が何回「えー」というか正の字で数える
面接官が何を見極めようとしているのか、逆に見極めてみる
エントリーシートを一回無茶苦茶書いてみてもいい
自己紹介でおもいっきりウケをとりに行ってみる

”自分ならではのこだわり”を、就活の日々にも見つけてみてください。

田中 寿里




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?