【読書感想文】これからの「正義」の話をしよう

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学 https://www.amazon.co.jp/dp/4152091312/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_K2HA2WSS5A800QESZ01Z

・読んだ経緯

人生を生きていく中で正しい選択とはどのような考えから行えば良いのか知りたいと思ったこと。

・気づき

正義や道徳と一言で言っても意味や考え方は人によって違い、Aさんにとってはそれが正解だと思っても自分にとってはそれが正解でないと思うかもしれない。それは生きてきた環境が異なるからかもしれない。正解がないからこそ互いに意見を交換し討論を行うことが必要である。

・読んだ後

考え方の幅が広がったと感じる。文中に出てくる言葉が哲学用語もあり理解が難しかったところも多くあったが、社会問題に対する意識や今後も自分の選択に対する根拠を持つことを意識しようと思える内容であった。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?