見出し画像

2020年に「やらないこと」

ナリシゲ(@nari_104)と申します。

今年(2019年)2月に福岡市に転居。
福岡と北九州でライター・Web編集者として活動しながら、ローカルWebメディア「キタキュースタイル」を運営しています。

2019年も残すところあとわずか。

2020年に向け「2020年にやらないこと」を考えてみました。
「やりたいこと」ではなく「やらないこと」です。

❎午後7時以降の仕事

2020年は仕事の時間を短くするのが目標。
空いた時間で、コミュニティ活動的なことをやりたいんです。
少しずつ育てていって、数年後に花開くような。

❎午後10時以降の食事

Uターン前の体調不良と入院で体重が10キロ減。
しかし転居後はメシが美味すぎて元に戻りました。
メシの美味さはともかく、まずは時間帯に気をつけようかと。

❎飲んだ帰りのツイッター

お酒を飲んだ帰りは気分よくツイートしていることが多いのですが、たまに強めの言葉でいらんことをツイートすることがあるので自粛。
ただしほろ酔いのときはツイートしても良いものとします。

❎無駄な昼飲み・ひとり酒

無駄な昼飲みが何度もあったので、来年は有益な昼飲みだけを実行します。
ひとり飲みも同様。
飲みすぎにも注意します。

❎未来のネガティブな想像

以前に比べると「起こってもいないことでイライラする」ことは減ったのですが、まだたまに「最悪な状況」をイメージすることがあるので、完全にゼロにしたいです。

❎嫌いな人のことを考える

最近はあまり「嫌いな人」っていないんですが、たまに「嫌いな人」に心を持っていかれることがあるんです。自分で自分を不機嫌にしているだけなので、これもやめます。

❎他人と自分との比較

Twitterに流れてくる同業の人の仕事を見て凹んだりすることが少なくありません。「他人は他人、自分は自分」なので、自分がハッピーであればそれでいいです。

❎意味のない夜更かし

たまにあるんです。Twitter見ながら深夜1時になっていることが。
やはり自分には朝型のほうが合っているようですし、よほど仕事に追われているとき以外の夜更かしはしません。

❎仕事の安請け合い

あまり安請け合いするほうじゃないんですが(どちらかというと慎重)、来年は仕事の依頼が増えそうなので、改めて決意しておきます。
過去の経験から、仕事を安請け合いして良いことなんてひとつもないです。

❎仕事の実績を盛る

これまでもあまり盛ってはいないんですが、少しでも大きな仕事に見せたいと思うこともたまにあるので。
ありのままです。大きくも小さくも書かない。

❎意味深なツイート

例えば「特定の誰かを揶揄するようなツイート」。こういうのは本人には(なぜか)届かないとはいえ、無関係の人が見ると不愉快に思うこともありますので。基本は愉快なツイートで。

2020年も楽しいTwitterライフを送る予定のナリシゲ(@nari_104)でした。

いただいたサポートはローカルWebメディア「キタキュースタイル」の取材費用に充てさせていただきます。