見出し画像

暇とか忙しいとか大事なのはそこじゃない


現在の私:週3パート

この肩書き
いかにも何もやってなさそうな人



人は、忙しそうにしている人を見て、
「頑張ってるね、すごいね」という。


忙しくない私は頑張っていないのか?



忙しくも暇でもない日々



私は今、忙しくありません。
じゃあ暇なのかというと、暇ではありません。


『自分のやりたいこと』や『自分が学びたいこと』で、時間が足りないくらい。

とても充実した毎日を送れています。



以前正社員として働いていた頃、ある程度の収入が確保されていました。

  • 好きなものを

  • 好きなときに

買うことができていました。


しかし、残業ばかりの生活で平日のプライベートな時間はほぼ確保できず。

寝て起きて仕事に行っての繰り返し


じゃあその頃の自分は、今よりも頑張っていたのか?



大切なモノサシ



人は忙しいときほど「時間が欲しい、暇が欲しい、休みが欲しい」という。

私もそう思ってました。

好きな時間に好きなだけ、ゴロゴロのんびりして生活に、どれだけ憧れていたことか。



そして今、時間ができて休みができた。
でも私は暇な生活を送っていない。




暇=充実している?
これはイコールではありません。

『暇≠充実している』



忙しい=頑張っている?
これもイコールではありません。

『忙しい≠頑張っている』


暇とか忙しいとか大事なのはそこじゃない
最近気付きました。



  • 目の前のことは自分の成長に繋がっているのか?

  • 自分がやっていることは人の役に立てているのか?

  • そして、自分の忙しさは自分にプラスで返ってきているのか?


こういった視点での物事の捉え方が大切



ないものねだりじゃもったいない



もし私が今、この時間ができた環境で、何もやることがなく、ただダラダラと過ごしていたら。


きっと焦りで頭がいっぱい。


  • 何かしなきゃ

  • もっと仕事しなきゃ

  • 私は何をしているんだろう

と感じると思う。


あれだけ暇や休みが欲しかったのにね。
ないものねだりね。


『ないものねだりはもったいない』

もっと自分を見て。



そんな私は、今日も暇でもなく忙しくもない1日を充実させている。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?