見出し画像

特化ブログ/ジャンル変更までの気持ち整理


少し心の整理の整理として、書かせてください。


特化ブログのジャンル変更についてです。




ブログを初めて早3ヶ月が過ぎました。

現在恋愛特化ブログとして、日々執筆しています。





過去の経験を思い出したり、他の同ジャンルのブログを読み漁ったりしながら、書き進める日々



恋愛なんてかなり幅があるから、書く内容には困らない。

次はこのキーワードを並べて内容を書いていこうってどんどん記事は増やせるイメージ




しかし、ずっと頭の片隅に置いていたマネタイズのことをふと引っ張り出してきたんです。


今は収益化していないから、そこまで深く考えずに、とにかく記事を増やそうとやってきました。



しかし、もし収益化するとしたら。

恋愛ブログのアフィリエイトって、占いとか結婚相談所とかに繋げていくんだろうなぁ。




でもなんか違う。

なんか違うんです。

自分の中でしっくり来ない。






そのモヤモヤを抱えていて、昨夜真剣に考えていたんです。


きっかけは、『三千円の使い方』という本を読んでいたこと。

昨夜その本を読んでいて、最後じわぁっと涙が出てくるほど心が温まったんですね。



その本の中で、最後の方にブログの話題が出てきたんです。


それがなんだかすごくリアルに感じてしまって。

私もそんな風に、自分に素直に記事を書きたいって思ったんです。



そこからもう、あっちにこっちに色々ぐるぐる考えちゃって。






私は昔から恋愛脳だから、恋愛大好きだし、恋愛ブログも楽しく書いていました。


でも、あまり人に言いづらいというか、夫の前でカタカタしているのも、画面のぞき込まれたらどうしようとか考えちゃうし。


『誰かに見てほしいけど、見て欲しくない』って矛盾を抱えていたりもして。




そのモヤモヤからたどり着いた答え



ジャンルを変えてみようか。





特化ブログに移行したときの原点に戻ってみました。


私のキーワードは“結婚”でした。



結婚式を挙げたくてもなかなか挙げづらい世の中

私は2部制の結婚式を挙げる予定です。

アットホームにアットホームを重ねた様な結婚式について、もっと深掘りしてみようかと思い立ちました。



私のひとつの夢として、

『ハンドメイド作品を出品したい。』

というものがあります。


そんな販売にもゆくゆくは繋げられるように、少し方向性を変えていこうかなって思いました。



ここまで時間をかけて育ててきたブログ

方向修正するなら収益化する前の今しかない。

そう思っています。




誰にでも自信を持って見てもらえるブログ

私の夢に繋げられるブログ

マネタイズを考えられるブログ



少し時間はかかりそうですが、方向修正をやってみようと思います。




noteにもURLを貼ること、躊躇していたんだよなぁ。

だって恥ずかしいんだもん。



方向修正したら、きっと載せられる。

載せられるように頑張る。




まだまだ試行錯誤してるけど、少し心の整理として書き綴りました。


ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?