見出し画像

昼休み、心に染み付いた私の癖


昼休み

周りをシャットダウンして、

『自分ひとりの、自分だけの、時間にしたい』

と思う私、28歳



どうにもこうにも、そんな時間の過ごし方に居心地の良さを感じてしまい、なかなか抜け出せずにいます。



現在



現在週3のパートの日だけ、社会の繋がりを感じる日々


とても親切な周りの人

とても居心地が良く、何不自由なく働ける環境



しかし、昼休みだけは慣れるのに少し時間がかかりそう。



過去



社会人1年目

正社員で証券会社に入社した6年前

仕事の時間は、仕事の時間。

みんなどうやって先輩と仲良くなるのだろうか?




やってくるお昼休みの時間

電話や来客対応がある為、時間をずらしてお昼休みを取っていました。



「ここで先輩たちといろいろ話して、仲良くなれるかもしれない!」

そんな思いを抱えていた初めの頃



しかし…

大きな会議室で、1人1席に自由に座り、前を向いて黙々と自分の時間を過ごす。


あれ、この職場は、どうやって先輩と仲良くなればいいんだ?



初めはもっとコミュニケーションを取って早く仲良くなりたいなぁと思っていました。

でも、何日も何ヶ月も何年も

その環境で過ごしていたら、自分の時間が取れるお昼休みの居心地良さと言ったら!


たまーにちょろっと会話が始まる日もあり、そのちょろっと話す時間が逆に好きでした。


基本は自分の自由時間、時々話して笑い合う。

そんな最初の社会人生活



心の癖



その感覚が染み付いていて、何人かで一緒にお昼を食べる時間に、なかなか慣れない今日この頃です。

話すことも話を聞くことも大好き。

だけど習慣づいた私の心の癖はなかなか消えない。



現在の職場は、入社してやっと3ヶ月が経ちました。

もちろん仕事の時間は仕事の時間。

でも、雑談もなかなか多い仕事の時間。


それでもみんなスペシャリスト!

だからすごいなぁってリスペクト!



その場その場で、環境の違いがある。

早く私も順応していきたい。



私の心に染み付いた、癖のある気持ちよ。

飛んでいけ!!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?