見出し画像

YUMESAKIギャラリー(神奈川県横浜市・新高島町駅)

みなとみらい地区の開発が凄まじい。数年前まで工事現場の嵐だったこの地区が、すっかり街区としての体裁を整え、横浜駅から櫻木町を結ぶアクセスの非常に良い土地として生まれ変わっている。YUMESAKIギャラリーはそんなみなとみらい地区に新たにできたLGのギャラリーである。

会場は「旅立ちの島」「色彩の島」「音楽の島」「天文の島」「時間の島」という五つのエリアから構成されており、順番は特に必要なく自由に回れる。強いていえば「旅立ちの島」が最初だろうか。タッチパネルを使って世界を観に行く、というコンセプトになっており、自分の飛行船をカスタマイズして世界へと飛び立ち、その先で出されるクイズに答えることで世界のさまざまなものを学んで行く、というスタンス。それ以外の島でもセンサーを使ったりして体を動かしながらミッションをこなして行くことで、遊びながら世界情勢や現状の地球を取り巻く環境なんかを学べるという、まさに体験型展示の王道である。

飛行船を選んでタッチパネルで冒険

LGの技術を活かした体験型展示は見栄えがよく目に映えるし、体も動かせたり自身のセンスが試されるコーナーなんかもあって、訪問したときも親子連れが中心になっていた。ちょっと疎外感もありつつ、そんなの気にしないのである。楽しんだもの勝ち。トイレはウォシュレット式。

天文の島はちょっとしたプラネタリウムか映像も美しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?