見出し画像

co-ba ebisuで "写真心理学部" はじめました!

七夕も終わり、、、7月も中盤に差し掛かってきました。

っていうことは、、、、もう2020年の下半期もすでにスタートしてるってことですね〜!

みなさん、コロナ禍、2020年をいかがお過ごしでしょうか。


先日、6月26日に、co-ba ebisu会員のみなさまと一緒に、ZOOMにて、「2020年上半期を3枚の写真でふり返って、写真心理学トークをする」イベントを開催しました!

参加者の方には、事前にスマホから、3枚の写真をピックアップしてもらいます。これを発表しあい、その場で、写真心理学診断を実施。

「撮影した写真をとおして、個人の価値観や視点をシェアしあい、自分の創造性を知りつつ、お互いの関係性を構築しよう!」みたいな目的でのイベントです。


※写真心理学については、こちらのnote参照ください!

co-ba ebisuは、「働き方解放区(企業人、スタートアップ、フリーランス、子育て中などのカテゴリを取っ払って、つながり、共に働こうみたいなかんじ)」を掲げているコワーキングスペースです。

この日は、

co-baのスタッフさん、コンサル会社の経営者さん、ミュージアムの空間や体験のデザインを手がけるデザイナーさん、プラットフォームビジネスを手がけるスタートアップ経営者さんなどが顔を並べて、写真も並べて、トークしました。


画像1

すごい、いい雰囲気でしょー。

だよねー。


「はじめまして」の人も、写真と対話を通して打ち解ける、それが写真心理学トークの力でありました。

それでは、少し、みなさんのお写真を紹介してみたいと思います!

ひとりめの写真

画像2

画像3

画像4

熟年・凄腕コンサルのいまいちさんが上げてくださったお写真です。

みなさん、どんな印象を持たれますか?

真っ直ぐで、誠実・実直で、力強さと、父性愛に満ちたパワーを感じていただけるでしょうか?

被写体に、真っ直ぐ向き合うフレーミングはもちろん、ご本人のお話から、「毎日愛情を言葉にして伝える」「お店応援のために、毎日、買いに行く」「毎朝、参加する」

という、人との繋がりを大切に、「毎日」の積み重ねを大切にされている価値観を拝見しました。

これらのエピソードから、私が彼に名付けたあだ名:「ぬか漬け男子」

・・なかなか、言い得てるとは思うのですが、ご本人には、不評でした 笑

(次は、もっとカッコいいのつけます 笑)

ふたりめの写真

画像5

画像6

お次は、co-ba スタッフさんのお写真です。

「旅に行ったとき、たまたま撮ってた写真」←そんなにパシャパシャ撮るほうではない

とのことでした。が、この「たまたま」「なんとなく」ってのが、深層心理や潜在意識を紐解くポイントだったりします。

俯瞰しながらも、、景色に抱かれて、心静かに安心しながらシャッター切ってるバイブレーション、伝わりますでしょうか?

あと、彼のフレーミングは、少しだけ「空」の部分が多めなんです。

3枚が3枚とも。(3枚目は、掲載不可の秘蔵写真です!)

未来思考だったり、宇宙のバイブレーションを必要としている人かもしれませんね〜

と言ったら、ご本人が「未来日記とか好きです!」ということでしたので、

そのままずばり、スピリチュアル 男子 と名付けさせていただきました!


さんにんめの写真

画像7

画像8

コロナ前・コロナ中・コロナ後に分けて、3つのアート写真を披露してくださいました。

ところで、なんて、美しいんだ。

なんて、完璧なんだ!!!

※ちなみに、コロナ中のお写真は、コロナによって中止になった展覧会の、お宝写真でした。ということで、この場では非公開です!

ご本人曰く「プライベートであまり写真撮らない。仕事ちっくで、冷たいかも。」とのことでしたが、

はからずとも、モノクロの世界で統一されてる世界観だったり、無機質的なアートから、有機的なアートへの変化(プレゼンの順番的に、そう見えた)とか、デザイン理解×ストーリー理解が染み付いた視座をお持ちなんだなーーーってことを感じました。

あだ名は、 禅チック男子 です!


よにんめの写真

画像9

画像10

このあと、3枚目に、歴史的な写真(お正月に撮影された、4世代集合の、すごい素敵な家族写真)が登場したのですが、この場ではごめんなさい。

本来、写真って、とってもプライベートなもので。

自分にとっての宝物が、宝物として大切に撮影されてて、それをその時の様子などを交えて見せていただけて、そっと、大切なものを教えてもらえて、本当に素敵なシェアでした。


ところで、、、これ、すごいお肉の写真だと思いません?

生肉なのに、めちゃめちゃ美味しそう。「肉が笑ってるー!」というのが第一印象で。

そんな彼は、 笑う肉男   と名付けさせていただきました 笑

笑う肉男さんのシャッターは、とても自由ですね。

フレーミングとか"映え"とかよりも、その場の気分が高揚しているときに、気持ちがのったままをパシャっと撮るかんじ。


・・・みたいなかんじで、

写真を見ながら、あぁだ、こぉだと話していたら、あっという間に時間がすぎていきました!


参加者の感想たち

参加者のみなさんが、すごく素敵な感想文を綴ってくださったので、そのままご紹介させてもらおうと思います!

画像11

画像12

画像13

画像14

次回は「肉会」を挟みつつ 笑 

「肉の写真」をみんなで見ながら、あぁだ、こぉだ言ってたら、みんながみんな食べたくなったという 笑


また、7月の終わりとか、8月のはじめとかに、「7月のふり返り」できたらいいなっと思ってます!

また、しっぽり集まりましょう〜!


see you soon!!! 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?