「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」

人生をもっとも充実させるにはどうすればいいか?その疑問に答える1冊です。その中のエッセンスを紹介します。

■重要なのは流れて生きるのではなく、自分にとって大切な経験を意識的に選びそこに惜しみなく金をつかうことである

■金を浪費することより、人生を無駄にしてしまうほうが大きな問題。
大切なのは、自分が何をすれば幸せになるかを知り、その経験に惜しまず金をつかうこと。経験の価値を信じよう。

■私たちは、人生で何を経験したいのかを真剣に考えなければならない。

人生で一番大事な仕事は思い出づくり。人生の最後に残るのは、思い出だから。まずは、それぞれの体験から得られる喜びをポイントで表現することからはじめよう(経験のポイント化)

■金の価値は加齢とともに低下する

金から価値を引き出す能力は、年齢とともに低下する。

経験を最大限に楽しめる黄金期は、定年よりも前にくる。
このときに、喜びを先送りにせずに、人生を豊かにする経験に金をつかうべき。

何も考えずに働き、貯蓄し、できるだけ資産を増やそうとしていた
これまでの人生を変え、できる限り最高の人生を送れるようになる。


■人生の充実度を高めるのは、そのときどきにふさわしい経験

限りなる資源をいつ、何につかうかで豊かな人生をおくれる

価値ある経験には、多少お金がかかる。それは使う値打ちのなるお金

ものより経験にお金つかうほうが、喜びは大きい。

人生は、経験の合計。

私たちは、人生で何を経験したいのかを真剣に考えなければならない。

合計された経験の豊かさが、どれだけ充実した人生を送ったのかを測るものさしになる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?