見出し画像

薬草フォトを見返して癒されるだけの記事

サトタケが過去に撮影してInstagramにアップしていた写真をただ鑑賞するだけの記事です。今回の記事は、まったく頭を使わずにお読みいただけますヨ(^^)/

榧(かや)の実。樹齢数百年の榧の巨木から落ちてきた子たち。すごく良い香りでした。アルコールに漬けて残しているので、実は今も香りを楽しめるのです(ちょっと自慢)。

庭で採れたブルーベリーとラズベリーだったと思います。iPhone 13 pro のマクロ機能をフルに活かした作品。そうそう、今年はお義父さんの畑から大量にブルーベリーが届いたので、贅沢にブルーベリーをむしゃむしゃ食べております。

梅だったっけな?水洗いした際に水滴が美しかったから写真に残したんだと思います。梅の表面が少し水を弾くため、透明な水玉がたくさんできていました。

これは分かりますか?・・・奈良県一押しの薬草、大和当帰のお花です。小さな白いのがたくさん集まって、可愛い感じ。

芍薬。薬用ではなく鑑賞用だったかな?少しピンクがかった白いお花の質感を表現したかったのだと思います。よく見たら、アリが花の上で遊んでますね(笑)

紫陽花でしょうかね?写真を撮った時に、紫陽花にもいろいろな種類があると教わったような記憶が・・・。この写真も、白い花々の質感を表現したかったのだと思います。

蓮。たぶん、お花の精緻な造形を残したかったのだと思います。でもなぜ、自然はこんなにも美しいものを創りたもうたのか。ほんと不思議。


今回の記事は、以上です。時々、過去写真の鑑賞をしようと思いますので、またお付き合いいただけますと幸いです(^^)/

サトタケのInstagramはこちらより
https://www.instagram.com/siitake_nara/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?