見出し画像

失敗に厳しい日本文化では成長しづらい

楽しく、カジュアルに、弱視難聴の日々を走んしております奈良里紗です。

失敗の科学なんていう学問があるぐらい失敗って人が成長、あるいは、成功するプロセスにおいてはとても大切なもの。

ところが、日本社会は失敗に対して寛容的なのだろうか。

ちょっとした失敗でも、一生の汚点のようになってしまうことが多いようにかんじるのは私だけ?

ヒューマンエラーは私たちが人間である限り避けられない。

なんか世の中との考え方のギャップを感じる自分がいて。

今の自分があるのはすべて失敗の積み重ねなんだけどなーと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?