見出し画像

関西エリアのJR、素晴らしいところ

視覚障害のある私は、電車に乗るときに駅員さんに誘導をお願いすることがある。
その時、多くの駅員さんが遠回りしてでもエレベーターへ誘導することが多い。私は階段でもエスカレーターでも良いのに、わざわざ遠回りすることに違和感を感じていた。
しかし、今日利用した新大阪から、天王寺までの駅員さんの誘導では、エスカレーターと階段どっちがいいですか?などと選択肢を提示して私に選ばせてくれる。
これ、些細なことのように思うと思うけど、めちゃくちゃ重要!
なぜかと言うと、誘導をしてもらいながら、私は同時に脳内にマップも作っているから。
マニュアル通りに融通の利かない、決まりきった誘導方法ではなく、きちんと、障害のある本人に選択肢を委ねる、これ、とてもいいなと思ったのでシェア。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?