見出し画像

専門用語は使わない研究者を目指して

楽しく、カジュアルに、弱視難聴の日々を書いている奈良里紗です。

ありがたいことに、視覚障害に関連するご講演依頼を受けることが増えています。

学生だったころ、研究者が専門用語ばかり使うので、一般人にはわからないだろうと思っていました。

インクルーシブを目指すならば、やっぱり、万人がわかる言葉を使って伝えたい、それが私のモットー。

しかーし、本日の講演で
「ICTとは何ですか?」
というご質問をいただき、はっとする。

こういう質問、本当にありがたい。

いつの間にか、私も専門用語を当たり前のように使ってしまい、お話を聞いている日tをおきざりにしていたのでは?と。

質問してくださった方には本当に感謝!

ということで、これからもできるだけ専門用語は使わずに伝えていきますが、
何?その言葉?
というワードがあったらぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?