ならの

フリーでイラストのお仕事をしております。 イラスト、デザイン、アニメを作ります。 Twitterがメインかも。

第10回クリエイターEXPOを振り返る。

イラストレーターのならのです。 今週の2021年4月14日(水)〜16日(金)に東京ビッグサイトで開催されました「クリエイターEXPO」にブース出展しました。大型の商談イベン…

どうしたらバイリンガルになれるのか⑩ 外国語に親しむ

バイリンガルの危ういところにも触れてきましたが、明るいところももちろんあります。 子どもが外国語を「楽しいもの」「興味があるもの」と考えられるようになれば、学…

どうしたらバイリンガルになれるのか、考えてみた⑨ 言葉の習得には努力が必要です

2コマ目の「中国語党」と「日本語党」のお話について少し細やかにお話しします。 私が以前勤めていた台湾の保育園では、日本人の子どもも、台湾人と日本人とののダブル(…

どうしたらバイリンガルになれるのか、考えてみた⑧ 言葉にできないもどかしさ

セミリンガルかもしれなかった子。 彼女と関わるのは苦労しました。 でもそれ以上に、彼女自身もしんどい思いをしていました。 このあとこの子は保育園を退園し、別の…

どうしたらバイリンガルになれるのか、考えてみた⑦ 続セミリンガルかも知れないこども

言葉がうまく伝わらないことから、その子はいわゆる「困った子」でした。 子どもとも保育士ともなかなか仲良くできません。 他の子どもと仲良くできないと、人間関係づ…

どうしたらバイリンガルになれるのか⑥セミリンガルかもしれない子ども

台湾の保育園に、当時3歳ぐらいの女の子が入園しました。 お母さんは台湾人のハーフの子でした。 中国語で話すお母さんと関わる機会が多かったからなのでしょう、彼女…