見出し画像

世界遺産6社寺巡り行ってきた!

世界遺産6社寺めぐりしてきました!

私は常々、国宝や重文という「お墨付き」をあまり重視してませんでした。
優れたものを国が認定することは「国家が責任を持って保護する」ということは重要だし、ぜひとも全力で守ってほしいと思うのですが、鑑賞する側が「国宝だから目をとめよう」というのは、色々見落とす事が多いのではないかと思うのです。

価値の基準が国宝・重文だけなのはもったいないなと。

世界遺産も同じで、世界遺産に認定されたから価値があるのではなく、そもそも価値があるのです。

とはいえ、世界遺産という基準とは何なのか?と考えると、平城京の遺産がさらに深く知れるのも事実だと思いました。

そういうことで、やってみました「奈良市の世界遺産『古都奈良の文化財』6社寺全部行こう企画」

かつて私は団体旅行に携わった経験から、複数箇所をただ駆け回って巡り「行った」ことを勲章にするツアーに辟易していました。

唐招提寺さんにいって、鑑真様の御廟の苔に清涼感を感じずに帰るなんて?? 

薬師寺さんにお参りして玄奘三蔵様の熱意にふれずに帰るなんて??

東大寺さんで、そのマジカルな法会「修二会」を伝える二月堂をかすりもせず帰るなんて??

(もっといろいろあるけど、以下略)


御仏は見るものでなく拝むものだし、お寺は実感するものだし。
ただ「予定こなします!消化試合です!」というのは、もったいないを通り越して、おろかだ~とすら思うのです。


でも、さすがに6社寺めぐろうと思ったら、どうしても急ぎ足になります。
途中で昼食休憩はあったものの、もっとこまめに休みを取らないとしんどかった…という反省はあるものの、6社寺を全部巡ることで、少しでも平城京を立体的に捉える足がかりになれば…と思います。

そう、古都奈良の世界遺産は「平城京」がテーマなのです。

平城京があったこと、平城京を作ることで培われたものがあったこと。
それが目に見える形で残っていること。

古都奈良の文化財は、とても視野を広くしてくれます。

奈良の観光協会が出している6社寺拝観用のパスポートを買ったら記念品をいただけます。

今度の私の6社寺拝観は、2/23(金 祝)2/25(日)です。
ぜひお越し下さい!


2024年 2/23(金 祝)9時~17時頃 ¥11000(ランチつき)
https://uruwashinara.com/.../%e3%80%90%e4%b8%96%e7%95%8c.../
2024年 
 2/25(日)9時~12時頃 ¥5000
https://uruwashinara.com/.../%e3%80%90%e4%b8%96%e7%95%8c.../
====
ただうち香織の奈良ガイド2024年4月以降のツアー予定
https://tadauchikaori.blog.jp/archives/23772981.html
===
ただうち香織リンク集
https://lit.link/admin/creator

奈良でガイドをしています。これからもっとあちこち回っておもしろいガイドを提供します。ご支援どうぞお願いいたします。