見出し画像

ケーキを食べる会

 退居者の居場所「とらいあんぐる」からの投稿です。
 皆様のおかげで「とらいあんぐる」は12月より週2回+@でオープンできるようになりました。

 先日は「とらいあんぐる」でケーキを食べる会をしました。以前、お正月に行った、おもちを食べる会であったり、今回のようにケーキだったり、他にも美味しいミルクティー、おにぎりなどなど…。
何か楽しい事があるように思ってもらえればと思って開催しました。
 ケーキを食べながら、仕事、将来のこと、結婚のことなどなど…。話はつきませんでした。4月からやっと独り暮らしを出来る子もおり、先輩の生活ぶりを熱心に聞いていました。

 自立援助ホームの特性上、入居期間は限らていますが、こうして、退居した後もいろんなライフイベントに関われたり、子どもたちの成長を感じることができるのは退居者支援の醍醐味だなと思います。

 退居した子どもたちにとっても、「とらいあんぐる」はまだまだ慣れない場所ですが、こうして、色んなイベントをしながらまずは子どもたちが「とらいあんぐる」に来やすい工夫をしたいと思います。

 現在、私たちはクラウドファンディングに挑戦中です。
 皆様からの支援のおかげで、「とらいあんぐる」は無事に、2023年11月から試験的にオープンできました。しかし、その活動のほとんどが皆様から頂いた寄付などの自主財源でまかなっているのが現状です。「また、クラウドファンディング…」と思われる方もいるかもしれないですが、子どもたちに寄り添い続けられる居場所になるためにも継続的な支援を必要としています。皆様のお力添えお待ちしております。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

読んでいただきありがとうございます! 私たちの活動が、より多くの人に知って頂けたら嬉しいです。 頂いたサポートは、子どもたちのために大切に使わせていただきます。