見出し画像

新しい生活。

 あらんの家(男子ホーム)からの投稿です。
 
 新年度が始まり、新しい職員が入職したりと、法人内も変化がありましたが、子どもたちの中でも生活に変化がありました。

 高校生の時から働いていたアルバイトでは安定した収入が得られないと、ステップハウスで生活しながら、新しい仕事を探していた子が、出身児童養護施設やアフターケア事業所おかえりさんのご支援で、住み込み就労が決まり、無事に先日、住み込み先への引越しを終えました。

 朝早くから住み込み先の社長さんと息子さんが、大きなワゴンで迎えに来て下さいました。あらんの家の近くの佐保川沿いの満開の桜と職員たちに見送られ、あらんの家から巣立って行きました。

 また、(株)王将フードサービス様からお弁当寄贈があり、何人かのあらんの卒業生が食べに来てくれました。お弁当を食べながら近況報告をしたり、法人の新たな挑戦である、ホームを退居した子どもたちのための居場所作りについて子どもたちから意見をもらったり、お弁当をきっかけに色んな話ができました。
 毎日お弁当作り、仕事に向かっている子、正職員になり、安定した収入がを得て冷蔵庫を買った子…
 あらんの家を巣立っても、こうして子どもたちの成長を見られるのは嬉しい限りです。




この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,902件

読んでいただきありがとうございます! 私たちの活動が、より多くの人に知って頂けたら嬉しいです。 頂いたサポートは、子どもたちのために大切に使わせていただきます。