見出し画像

合格!

数年前に収穫してから、あまりに辛(から)いので冷凍庫に封印したままだった唐辛子ジョロキアを昨日、ふと思い立ってパスタに入れることにした。

辛味を含んだ強烈な臭気の所為で、まな板に乗せて切っているだけなのに汗が滲んでくる。冬には良いかもしれない。

ジョロキアを料理に使うのは3回目だが、今回が最も苦しんだかもしれない。
ただただ痛い。
「辛味」は痛覚であることを痛いほど痛感した。元ギネスの辛さは伊達じゃない。

1苗育てて50個程収穫したがまだまだ沢山残っている。
どうしたものか。

体内に入れるのが苦しみなら、体外に出すのも苦しみである。

腹痛と共に悶絶しながら迎えた今日、弟の高校入試の結果発表があった。と言ってもコロナの所為でネット上での発表だったが。


結果は合格。
晴れて第一志望に合格した。

正直、成績から考えると微妙かもしれないと思ったが合格は合格だ。
少子化の影響で10年前に比べれば定員も少なく、志願者も少なく、倍率もそれほど高くないが、そんなことはどうでも良い。
受かったのだから、気を抜かずに3年間頑張ってほしい。

🌶

このような拙文を最後までお読みいただきありがとうございます。 皆さんの反応を糧に生きています。