見出し画像

産休に入った私の習慣づけるために決めた目標と30代半ばからの夢

産休とは。そもそもの定義は。
【産前産後休業は、女性労働者が母体保護のため出産の前後においてとる休業の期間である。産休とも称される。】bywiki

そう、今産休頂いております。有給を全部使って前倒しで入ってる。2回目の妊娠9ヶ月に入った今、おそらく前回より体力がなくなってるしお腹も大きい気がするしお腹が張ることも多い気がするしで体はガタガタ。
プラスアクティブな長女もいるのでのんびり休んでばかりじゃいられず、、 

でも!
前回の産休をどう過ごしたかというのがあんまり思い出せないことがこんな体の私を奮い起こした。
おそらく前回は初めての出産だからと雑誌やネットを読み漁り、必要なベビーグッズを比較検討し、準備を重ねて終わったのだろう。それはそれで必要なことだったけれど今回はほぼベビーグッズも揃ってるし、「なるようになる」精神が芽生えたので自分のしたかったことをすることに充てようと思う。

自分のやりたいことをするために産休直後から実行していることが「習慣づけ」であって。
平日4日間は娘を保育園に預けられるので10時〜15時半まではフリータイム。この時間を自分のやりたいことをやる時間に充てる。充てるために家事ごとの時間や起床時間を同じにして習慣づければリズムが出来る。あとはそのリズムに合わせてその日にやりたいことをスケジュール化する。
今までGoogleカレンダーなんて使ってなかったけれどすっごい便利なことを発見した。

そして今回の休みをきっかけに「やりたいこと」「習慣づけたいこと」の2本柱が「描く」「書く」こと。
「描く」ためにi Pencilを購入してイラストを勉強し始め、「書く」ために『書く習慣』という本をジャケ買いした。

『書く習慣』には書く習慣をつけるための『1ヶ月書くチャレンジ』がテーマと共に用意されていて、今回それをチャレンジしてみようと決めた。
今までのワーママ生活でキャパオーバーでインプット欲が枯渇してたけれどアウトプットをするためにはインプットも絶対必要(これも本から気づいた)。本や映画へのインプット欲も久しぶりに出てきた。

そこで#1ヶ月書くチャレンジのday1の課題はこちら。
『今抱いている目標や夢』

今抱いている目標。
「描く」「書く」ことでアウトプットが出来るようになること。
生まれてくる子供ももちろん、家族が健康で楽しく暮らせること。
家族が楽しく暮らすにはまず自分が楽しく暮らせていないとキャパが狭くなってマイナス面が目について心の健康に良くない。夫さんにも娘にも大らかでいたい。家族にも楽しく過ごしてほしい。
そのためには自分のモヤモヤややりたいことを発散出来る場所が必要だと考えた。。私にとっては「描く」ことで表現することの楽しさを感じ、「書く」ことで本音を曝け出すことが場所になるのかなぁと思っている。伝わるアウトプットが出来る様になれれば上々。本当はずっとそんなことをしたかったのかもしれない。

今抱いている夢
家族で田舎移住をすること。出来たら将来四国に住みたい。四国はまだ曖昧な願望だけれど。
いざどこに住んでも自分のアウトプットを仕事にしていたい。もしくはその時やりたいことにチャレンジできる状態でありたい。そのために今回の習慣づけでいいスタートを切りたい。

さて、さて。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んで頂きありがとうございます。夫さんが思う存分農業が楽しめるように私も好きなことでサポートしていきたいと思っています。頂いたサポートは今後の活動に充てていきます!