見出し画像

『1ヶ月書くチャレンジ』DAY2 | 憧れることをやめない。

アウトプットが出来る人にずっと憧れている。
自分が創った作品、文章、関係性、生活、なんでも創ったものをアウトプットしている人たちに憧れている。

今まで長続きしなかった私のアウトプット。たいてい目の前のことに集中しがち。
大学で体育会の部活に入ったら絵を描くのをやめた。
彼氏ができたら週3本は観ていた映画を観なくなって鑑賞メモをやめた。
スマホを持ったら文庫を持ち歩くことをやめたので読書ノートが終わった。
ブログを立ち上げたけど彼氏と別れたらやめた。
時間を作って〇〇しよう、というのも日々の生活に追われてうやむやになっていく。
それでもアウトプットへの憧れは続く。

アウトプットしている人たちは何かしらスタートがきれていて習慣化出来ている。生みの苦しみもアウトプットへの葛藤もあるだろうけど、それを乗り越えて創り続けている。私にアウトプットする故へのダメージや葛藤を超えることが出来るのかな…とまだいらない心配をしてしまうほど
アウトプットしている方々への尊敬と憧れがやまない。私もそっち側の人間になったら新しい何かが自分に生まれるのかなと思ってもいる。

今回ジャケ買いした書籍『書く習慣』を読んでアウトプットの習慣を作るべく巻末の『1ヶ月書くチャレンジ』を始めた。Dayのテーマに沿って文章を書きアウトプットを習慣づけてやる~。

Day2:『今やっている仕事、学んでいること』

今回は『学んでいること』をテーマにしようかな。今は休職中(産休)だから。

今一番勉強したいことはイラスト。いつも落書き程度に娘の保育園の連絡帳の端っこに描いたりしているけれど、今あるアウトプット欲がそれだけでは描きたい欲が収まらない。
ので、産休に入ってからやったこと
・i Pencilを購入
・youtubeでprocreate(お絵描きアプリ)の使い方を学ぶ
 主に週3回1時間ずつくらい時間を作って学んでる現況。
・描いたイラストを夫さんに見せることで学んでいることを宣言する
・CLASS101(オンラインで趣味を学べるクラス)のイラスト講座受講

特に3番目の「宣言しちゃっている」ということがなかなか私に合っていて、「誰かに宣言する」ことも習慣づけの一つだと『書く習慣』で書いてあったため実践してみたところ「次回はもっと思った通りに描けてるのを見せてやる~」と意気込めている。よしよし。

なんかもうずっとずっとなんかしら描いている。決して上手くはないけれど描いている。漫画家を目指したこともあったし動物キャラを描いてデザインフェスタというアートイベントに参加していた時期もある。でも学んでいるというより描いていて発展や向上はなかった。
だけど今回のイラストを描く上で初めてのことは「プロの方に教わる」ということ。

プロの方に教わるってこと!!!
なんかすごい。すごい時代でうれしい。
自分のモノにしなきゃもったいない。

youtubeでもCLASS101でもプロの方が自分の技術や知識を教えてくれる。質問も出来る。なんて素敵な時代なんでしょ。本当に学ぶ意欲が出てくる。
私もアウトプットが出来るような気がしてくる。
出来るようにならなきゃって思える。

学びを習慣づけてちょっとだけでも自分を変えたい。
憧れることをやめず、学びへの活力にしてやる。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んで頂きありがとうございます。夫さんが思う存分農業が楽しめるように私も好きなことでサポートしていきたいと思っています。頂いたサポートは今後の活動に充てていきます!