見出し画像

1歳の娘が一番満喫してた@移住交流&地域おこしフェア2020

活気はあるけどそれよりも優しさがある場所でした。

夫さんが山の近くで暮らしたい、家庭菜園をしたい、娘を自然の中で育てたいとの理由で移住を検討中の我が家。
移住先を決めるための情報収集にやってきました。

娘が大活躍!
歩きたい盛り娘。目当てのブースに家族全員で座っても10分も立たずうごうごして椅子から降り立ちさぁ冒険開始!
とてとてと見るもの全てが目新しい感じで進んでいきます。

画像1

「さわっちゃだめよ」「とまって」がまだ通じない1歳1ヶ月…
チラシを出し入れしたりブースのグッズをぐわっとつかんでお父さんのところまで持っていったり。
真後ろにポジショニングし娘が荒らしたものを片付ける私。
それでもイライラしたり周りに恐縮せずにいられたのはどのブースのスタッフの方も娘を温かく見守ってくれていたからです。
道の真ん中を闊歩している娘にノベルティを「かわいいね」と言いながら渡してくれたり、
聞く予定がないブースのチラシを散らかしても「いいですよ〜気になるよね〜」と言いながらいいこいいこしてくれたり。
仕事だからと言われればそれまでだけどそれだけではない温かさを感じました。
普段暮らしていて子どもが暴れたとき、周りの目線や言動に本音か建前か感じ取れるようになってきた上での見解です。子連れだからか子育て教育面の案内をもらうことが多かったのですが本当に子どもを大切にして力を入れているのだなと制度面だけじゃなく人からも感じました。 

画像2

山梨県甲斐市のキャラやはたいぬがお気に入りに。
何度も通ってさわさわしてました。

駅弁最高!
ところでこのフェアでは全国駅弁祭りがありまして。
我が家ではそれも今回のフェアの目当てのひとつ。
夜ごはん用の駅弁もゲットしいざ実食!
夫さん→福井県の焼き鯖寿司
私→山形県の牛肉どまんなか。
なんかすっごくおいしかったんですけどぉぉぉぉ!
有名な駅弁らしかったけど本当に美味しかった!
しっとりして味の染みた牛肉で無限に白米食べられる!
焼き鯖寿司も初めて食べたけどしゃりとのあいだにガリが入ってて味に飽きがこないからずっと食べていられそうでした。

その①のまとめ。

子育て支援や教育に力を入れている地域は制度や案内の資料だけでなく人からも感じられたら本当なんだなと実感できる!
イコール教育子育てを重視して移住したい方はその土地でもフェアなら会場を子どもを歩かせて冒険させてその地域の人たちの反応をみたら本質がわかるかも?!

次回の記事ではブースで聞いたことや情報収集したことを中心に書いていきたいと思います。


この記事が参加している募集

最後まで読んで頂きありがとうございます。夫さんが思う存分農業が楽しめるように私も好きなことでサポートしていきたいと思っています。頂いたサポートは今後の活動に充てていきます!