見出し画像

ステップは○○○から着くことで床反力を生み出す

ニュージーランド式ステップの基礎
「ステップ足の着き方で床反力を生み出す」
について書いていきます。

床反力はニュージーランド式ステップにおいて、
かなり重要なポイントです♪
ここをおえておくとステップのキレはもちろん、筋肉の負荷を抑えることもできる。かつ動き出しも速くなっていくと思います。

ニュージーランドの選手など海外のステッパーと言われる選手たちのステップはしっかり相手をコミットし、強く速くとても軽やかに踏まれていますが、そのひとつの要素として着地の仕方があります。

実はステップする際着地を

「踵(かかと)」からしています。

ほんの一瞬ですが踵からはいり、足全体で着地しています。
※ニュージーランド式ステップに関して書いております。もちろん他の着地方法も間違っていないと思います。
踵からはいることで、床反力を生み出しています。
※地面に力を与えた分、地面からも力がもどってくるという考えです。

画像1

画像2

画像3

画像4

いかがでしょうか。赤丸をご覧いただけるとわかるとおり、踵から入り、足裏全体で着地しているのがわかると思います。
これは僕だけでは???と思いの方。
サモアセブンズ代表でステップで有名なフェニックス選手の着地も同じです!

画像5

画像6

では、なぜ踵から着地するのか???

ここから先は

572字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?