見出し画像

相手を大切に思い尊重する心を持って、一歩の勇気を踏み出す

お疲れ様です。社会人2年目の社畜OLです。

とても親しくしている友人の話を一つ。

高校生からの友人である彼女は今も友達で連絡をよくとっています。

その子は顔がかなり可愛く、佐々木希に似ているタイプなのですが、その可愛さでとても苦労しました。

私が大学生の時から、挙動が怪しく、2、3回失踪状態になっていたことがあり、それが1年以上続いたり、全く連絡がつかなくなったりすることが度々ありました。

社会人になってからやっと連絡がついたとなったら、その時には多くの精神障害を患っていました。

いろいろな精神障害を持っているらしく、私でも把握しきれていなのですが、おそらく以下のような症状があります。

・眠れない
・自殺願望
・人が多いところに行くとパニックになる
・突然泣いてしまう、泣き止まない
・拒食

そんな中でも私に連絡をしてきてくれます。
毎日家から出れず、病院との行き来のみで苦しい中、私に元気に電話やラインをしてくれます。

私はもっと早くに気付けなかったのかと自分を責める気持ちと
今出来る限りその子の支えになってあげたいと思います。


彼女にも私に思うところがある中で、「電話してごめんね」とか「迷惑だよね」とか「死にたい、眠れない、」とか、いろいろ私に言います。

彼女の中で私に対する罪悪感があるのだと思います。
病気のせいで何もできず、家から出ていなくて、弱音しか吐けない彼女は、
働いており、少なくとも彼女よりは忙しい私に連絡していることを
心苦しく感じていました。

もし同じように思っている人がいるなら、知って欲しいです。

私は彼女を本当に大切に思ってるから、もっと頼って欲しいと思っています。できることが少ないからこそ、できることをしてあげたいと思っています。

だから、周りに遠慮して、
連絡をとれないとか、話せないとかじゃなくて、
自分が大好きな人、信頼できる人には話してみてください。
伝わる人には伝わるんです。自分が本当に相手を尊重し、大切に思っていればそれが伝わります。そしてそれが返ってくると思っています。

私の友人は、小さな勇気を持ってくれました。私はその勇気に考えさせられたし、私も勇気をもらいました。そして、彼女をより大切な友人だと思っています。
私も彼女を尊重し、大切にしています。


彼女は精神病を患っていますが、
上で述べたことは、彼女が特別なケースだからではないと思っています。人間、臆病な部分は誰しもあって、誰しも一歩を踏み出せずにいて、同じように思っている人がいると思います。その時にどれだけ相手を思えるか、伝えられるかがものすごい重要だと思っています。



💭継続記録

1.noteを毎日書く。
2.毎日ねこあやスクワットをする
3.基礎代謝以下のカロリー摂取をする
4.1ヶ月に最低2冊本を読む
5.毎日自分のための時間を15分作る 
6.毎日財布と携帯と鍵があるかを確認する
7.考え方を変えるためのトレーニングをする
8.早起きをする
9.メイク、スキンケアの勉強をする
10.笑顔のコミュニケーションを心がける


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?