見出し画像

お仕事とか将来とか

仕事で、小さいことだけど何回も同じ失敗をして嫌になる。何回言ってもできてないよねって陰で言われてるんじゃないかなって。

実際、先輩たちはとても優しくて、毎回毎回ちゃんと伝えてくれるし、どうしたらできるようになるかなって一緒に考えてくれるしで、本当に感謝してもしきれない。

でも変わらず仕事の面で成長してるなって自分ではちっとも思えなくて、ついくよくよしてしまう。こんなんで大丈夫なのかな、一人前になれるのかな。

将来、私は結婚したいし子どももほしいなって思ってて、そうなると今までみたいに動けない期間は必ず訪れるわけで。でもちゃんと一人前になってから、なんて考えていたら今の時点ではそれはいつになるのか分からないし、、、

将来について考えると、不安になってしまう最近。でも結局はなるようにしかならないのかなぁ、流れに身を任せて、、、

思い返すと、中学高校大学、進学の度に不安で不安で仕方がなかった。新しい学校に馴染めるかな、受験ちゃんと合格できるかな、大学受かるかなとか。就職の時は尚更で、この仕事に就こうと決めた時点で不安しかなかったし、ちゃんとやっていけるのかな、就職できるのかな、試験合格できるのかな、ちゃんと一人前になれるのかなって今でも不安でしかないけど。

今社会人2年目と半年、学生時代も就職活動もそうだったけど、今までなんとかやっては来れているよね?

じゃあきっと大丈夫だね。たぶん。今までの経験が背中を押してくれることってあるんだなぁ。つらくて仕方なくて逃げ出したくて堪らなかった日々が、今になって、あの頃に比べたら…っていう今を乗り越える強さになってるのはちょっと皮肉だなって思うけど、あのつらかった頃の経験にすら感謝できるくらい、今は幸せなんだな〜って思えて良かったよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?