こんにちは。社会保険労務士の町田です。
労働保険の申告の影響で、電子申請は全体に重くなったり、処理途中でタイムアウトになったりするケースが増えています。
入力情報はこまめに保存しましょう。
さて、MicrosoftのInternet Explorerがサポート終了しました。e-Govのサイトで、下記のお知らせが掲載されていました。
社会保険を中心とする一部の手続では、PDFファイルではなく、XML形式のファイルで公文書が発行されることがあります。この形式のファイルが、従来はIEで表示することができたのですが、IEを使わない場合にどのように表示するのか、ということです。
FAQでは、以下の内容が掲載されています。
普段はGoogle chromeを使っているのですが、XMLファイルを開くために指示された設定をした上で、Microsoft Edgeで開いてみました。
「Internet Explorerモードで再度読み込む」を選択すると、「Internet Explorer が見つかりません。Internet Explorer をもう一度インストールするか、もう一度有効にする必要があります。」というメッセージが表示され、XMLファイルの内容は見られませんでした。
※サポート外になっている以上、IEを有効にする、再インストールする、はしたくない。その場合のトラブルの補償をe-Govがやってくれるのであれば別ですが。
ということで、やり方をご紹介するはずが「出来ない!」というトラブルの報告になってしまいました。
また何かわかりましたら追記します。