見出し画像

4月8日満月とおはなまつりと祈り

4月8日11時35分頃に
ちょうど満月を迎えました。

今月の満月は今年最大と言われる
スーパームーン。
日中は見れないので、昨夜撮りました。

朝からすごくからだがだるかった。
わたしは月の影響をまともに受ける。

4月7日緊急事態宣言が出た。
朝は気付かなかったけれど
会社からの帰り道。

飲食店は閉まっていて
駅前なのに暗さが目立った。
なんだかすごくさみしくて
ちょっと涙が出そうになった。

「どうしたらいいの?」と
アタマの中で言葉がもれた。
まるで、567ちゃんに
話しかけるかのように…。

わたしたちが本当に在り方を
見直さないといけない。

そんなことを思っていたら
神様に話しかけられたことを
思い出した
その時の会話です。

↓↓↓ ここから ↓↓↓

神様:戦うんじゃない

わたし:あ、それは…
あのことですね。
もしかして、共存?
んー。それは
そうかもしれない。
でも、どうやって…

神様:共存

神様はそれ以上は
言ってくれなかった。

↑↑↑ ここまで ↑↑↑

メッセージをもらって
わたしなりに噛み締めた。

そうは言っても新薬は必要だ。
でも、薬でやっつけたらおしまい。
そういうことじゃないんだ、きっと。

共存…。

自然との共存ってこと?
摂理に反しているから?

人間が破壊してきたから?
戦争が絶えないから?

転売したり、買い占めたり
前例がないことに模索しながら
日々対応している人達を批判したり
ネットで好き勝手なことを言ったり
そんなことしてる場合じゃなくて。

人間が変わらなきゃ…。

今、わたしが
出来ることは
予防して
お祈りして
感謝すること。

そしてさらには、大きな視野を持ち
もっと大きな愛ができるようになること。
わたしの課題だ。

というのが
わたしなりの解釈でした。

戦うんじゃない。
やっつけるんじゃない。

でも、でも…。

傲慢に生きてきた人間たちへの
戒めのように感じてしまう。
どうすればいい…。

満月や新月の日だけじゃなく
ヒーリングできる人が声をかけた時だけ
その人のエネルギーに頼ってじゃなく
特別な能力がなくても
ひとりひとりが毎日お祈りすればいい。

得体の知れないウィルスの侵食に
過剰におびえるくらいなら
スピリチュアルや見えない世界を
信じればいい。

天体や自然を愛し、神仏を信仰し
祈っていた昔の人達のように…。

4月8日お釈迦様の誕生日。
「おはなまつり」と称されます。
全国のお寺さんでお祝いが催され
参拝者で賑わいます。

今年はひっそりと…。
でもしっかりとお寺さんが
お祝いしてくれたことでしょう。
願いをこめて。

家のお仏壇に手を合わせている。
今、娑婆は大変です。
どうしたものでしょうか…と
お話をさせてもらう。

お返事がすぐにあるわけではない。
でも話をしていたら、いつかお返事を
くださると思っている。
どうか、よろしくお願いします。

わたしは毎日お祈りをしている。

スピリチュアル被れなどではない。
想いのチカラを信じていのだ。

そして、自分が今できることを
とにかくやっていこうと思う。

祈りは届く。
願いは叶う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?