マガジンのカバー画像

ハッピーマタニティライフなんて都市伝説だ!

3
マタニティライフは不安だらけだった
運営しているクリエイター

記事一覧

ハッピーマタニティライフなんて都市伝説だ!~健診編~

妊娠がわかると妊婦健診を受けていくことになる。
病院で妊娠が発覚し、胎児が成長出来ることが確認できると、医師から「母子手帳もらってきてね」と言われる。
胎児の心音が確認できる7週以降に言われることが多い。
私も8週目の健診で言われたが、流産が怖くて、10週目に入るまで母子手帳の申請が出来なかった。

母子手帳は役場へ行ってもらうことになる。働いていれば有給を取らねばならないが、その話はおいておいて

もっとみる
ハッピーマタニティライフなんて都市伝説だ!~初期編②~

ハッピーマタニティライフなんて都市伝説だ!~初期編②~

前回書き忘れていたが、初回診察に、出血止めと子宮が収縮をとめる張り止めが処方され、出血はすぐにとまったが、張りはたまに起こっていた。
その度に胎児は無事なのか不安の日々だった。

▼8月某日
前回の診察から2週間後…
エコーで心臓が動いてるのを確認。胎児は無事に成長していた。卵から成長して心臓が先にできるのか…
この心音が確認できるかできないかが流産の境目だ。だいたい、6~7週目までに確認できない

もっとみる
ハッピーマタニティライフなんて都市伝説だ!~初期編①~

ハッピーマタニティライフなんて都市伝説だ!~初期編①~

3月末に無事出産しました。
メンタル的にキツかった…そして、今の産後の育児もキツい。
妊娠するまでは、妊婦さんがお腹を撫でる姿を見て、幸せなんだろうなぁっとか勝手に想像してました。
すみません。
そんなことほとんどないんです。体力的にも精神的にもキツかった。
そんな妊婦の8ヶ月間です。

妊娠発覚からどうぞ。(箇条書きになってます)

▼7月某日
生理が来ず、不正出血したため、仕事帰りに病院受診。

もっとみる