見出し画像

【Twitterを始めて6ヶ月】続けてよかった140字チャレンジ♪

こんにちは、ならこです。


Twitterを始めてまもなく6ヶ月半になります。

先日1,000ツイートを達成いたしました!

拍手ー👏パチパチ


ということで今回は、

Twitterを6ヶ月続けて得たものと、

自身の潜在ニーズに気づけたことについて、


長々と語りたいと思います。笑

はい、それでは始まりはじまり!

Twitter、140字チャレンジとは?

私がTwitterを始めたのは書く習慣をつけるためです。

webライターと名乗る以上、

書くことを日常にしたいと思いました。


しかし、「毎日ブログを書く」というのは、

ハードル高し!!!


140字の制約があるTwitterなら、

続けられそうだと思いました。


何といってもTwitterは、


スマホでサッと送信できるのがいいですね✨


疲れていても、できるだけ毎日何か書こうと決め、



140字チャレンジをスタートさせました。


初ツイートは2021年12月16日☺

この頃は、作業療法士として、

病院で勤務していました(  ̄- ̄)

うん、そうだよな~

あの頃は忙しかった…


初ツイートは何を書けばいいかわからず、

とりあえずやりたいことを箇条書きに。

今とはちょっとテイストが違いますね😅(知らんがな)


貴重な1日休みに、やること詰め込みすぎてて泣ける😂


ここからスタートして6ヶ月間、

なるべく毎日140字書くことを意識して続けたところ...


たくさんのライターさんとつながることができました


現実世界にライターの知り合いは一人もいませんが、

Twitterにはたくさんいらっしゃって

驚くばかりです😲


同じような環境でがんばっている人。

いろいろなことに挑戦している人。

より良い方法を教えてくれる人。

落ち込んだ時にはげましてくれる人。


実際には会ったことがないのに、

なんだかアットホーム感があって、

『気にかけてくれる人がいるからがんばろう!』


と思える貴重な場所となりました。


私は元々、人見知りで友達も少ないタイプですが、


Twitterだと抵抗なく話しかけられるので、


面白いなと思います。


フォロワーのみなさん、いつもありがとうございます。


元気や勇気をたくさんもらっています。


1つ1つの出会いに感謝しつつ、


自分も誰かを支えられる存在でありたいなと常々思います。


そもそもTwitterを始めた目的は、

書く習慣をつけるためでした。


しかし、思っていた以上に、

たくさんの方とつながることができて、

本当に嬉しいかぎりです。


140字チャレンジをしてよかったこと3つ

webライターとしての奮闘や、ちょっとした日常の出来事を140字でまとめること6ヶ月。


140字チャレンジをしてよかったことは以下の3つです。

・無駄な文字を削るスキルがUPした
・140字をベースに、これぐらい書いたら〇文字という感覚が身についた
・書くネタを自然に探すようになり、生活にハリが出た

無駄な文字を削るスキルは確実に上がりました。

140字で伝えるには無駄を省いてなんぼなので、

「ダラダラーっとかいてザーッと消す」


というのを繰り返していると、

文章をコンパクトにまとめるクセがつきました。


また、毎日140字書いていると、

だいたい〇文字というのが

感覚的にわかるようになります。


ライティング案件で、

「あと300字か...2ツイート分ね😁オッケー!」


みたいな感じで、

文字数のイメージがしやすくなり


記事執筆がスムーズになりました。


それからもう1つ。

無意識に何書こうかな~と考えるので、


生活にハリが出てきました✨


ライティング案件をこなす上では、

納品報告をすることで、

モチベーションが維持できます。


また、げんなりするようなミスも、

笑いにもっていく工夫をすることで、

冴えない日常ですらキラッと光ります。


潜在ニーズは突然に…

Twitterを始めて4ヶ月目のある日、


私は突如、自身の潜在ニーズに気づきます。


きっかけとなったツイートがこちら!



ドン!!!


いやぁ、我ながらおもしろいな~笑(自分大好きか!!)


チキン南蛮を作りながら、

ササーッと作ったツイートだったけど、


リプをたくさんもらってうれしかったのを思い出します。


ライターのことはもちろんツイートしたいけれども、

『せっかくなら笑いを届けたい』


という気持ちに気づいた一件でした。


何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、


私は昔からお笑いが好きでして、

爆笑オンエアバトルは毎回録画していました😃


友達は少なかったけれど、


「自分の話で誰かを笑わせたい」


という変な欲求はずっと持っていたんですよね。


潜在ニーズは、

『おもしろい人だと思われたい』です。笑



また、作業療法士として働いていたこともあり、


人生に笑いは不可欠だと思っています。


人生、楽しいことばかりではなく、

気分が落ち込む時だってあります。


私は、普段は明るく振舞っていますが、


一度ガクッと落ちると


なかなか戻ってこれないタイプです。


だからこそ、自分の機嫌をとりながら、


楽しい時間を増やしていきたいなと思います。


引き続き、専業webライターとしての奮闘と


クスッと笑える日常を

140字で発信していきますので


お付き合いいただければと思います。


最後まで読んでいただき、


ありがとうございました(*´∀`)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?