ドバイ経由でGatwickへ!【イギリス留学期vol.2】

こんにちは!ついにGatwick空港に到着しました!ドバイ経由できました!
寮の入居日の関係で、空港近くのホテルに1泊してからNational ExpressというバスでBristolまで向かいます〜
道中にあったことをいくつか綴っていきます。


一緒に旅したイーくん

中国からの留学生で、さらにイギリスに交換留学に行くというイーくん(仮)と一緒にいきました!英語も日本語もペラペラで中国語も話せると思うと凄すぎる…ロンドンに行くそうなのでそっち行く時に会えたらいいなー。

ドバイの物価がすごかった!

途中、経由地のドバイで少し時間があったのでアーモンド・クロワッサンとエスプレッソをいただきました。気になったのが価格。確か55ディルハム(≒2100円)です…!!空港だから、というのもありますが物価の違いを感じました。。あと最近の円安もかな。

ちなみにクロワッサンの中に入ったアーモンドペーストがめちゃくちゃ美味しかった


特にコーラが高くて18AED(≒700円)でした。逆にビックマック係数でお馴染みのビックマックは800円くらいだったのでものによる、という印象です。
※みてなかったけどマクドのコーラも高いんだろうか…?


イギリスのフロアシステム(LG, G, 0, 1階)

"イギリスでは地上階(Ground)があるので1st floorは日本で言う2階"っていうのはよく聞きますが、これよりもさらに高難易度なエレベーターに遭遇しました。

なんと、LG(Lower Ground), G(Ground), 0, 1がありました、、地上に降りようと思ったら降りられず、思わず周りにいた人にactual groundはどれ??って聞いちゃいました。ちなみに答えはLGが地上階、その上にG, 0, 1です。なんと1st floorは日本で言う4階、、

なんと地上階らしきものが4つも


今の気持ち

思ったよりも英語で上手くコミュニケーションが取れて嬉しかったです。なんとか生きてはいけそうだなって自信がつきました!寮や研究室を訪れるのが楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?