見出し画像

オンライン診療受けてみた【イギリス留学期vol.07】

こんにちは、なおです。
前回「咳が止まらない!!」と言いましたが、1週間経っても治る気配がなかったので海外旅行保険を使って診療を受けてみました。

海外旅行保険を使うか、NHSを使うか

私は海外旅行保険に加入しており、サポートデスクに連絡すれば診療費を立て替えることなく病院を紹介してもらえます。

またStudent Visaを取る際にNHS(イギリスの国民健康保険)への加入が義務付けられています。(結構高くて辛かったです。) こちらも大学に連絡すればGP(かかりつけ医)で無料診療を受けられます。

どちらでも良かったんですが、
・NHSは待ち時間が長いらしい
・保険会社だと通訳サービスが使える(結局使わなかった)
・保険会社だと処方箋代も持ってくれる

ということで保険会社の方を利用しました。

保険会社に連絡してみた

保険のマニュアルに書いてある通りにLINE電話をかけると1コール以内に出てくれました!(メッチャハヤイ!!) 保険の適応内かの確認のためのいつから症状がでたかなどいくつかの質問に答えました。
「現地の担当者から3時間以内に連絡します」とのことでした。

30分くらいすると"MEDIC'AIR INTERNATIONAL"の方から連絡がありました。フランスにある連携企業のようです。改めて症状を伝えると「COVID-19の可能性が捨てきれないのでオンライン診療になります」とのことでした。空いている時間などを伝えて、ここからはメールでのやり取りになりました。とても丁寧に対応していただいて助かりました。

ちなみにロンドンではないので対面診療でも通訳なしで日本語対応可能な病院はなさそうです。

いざ、オンライン診療!!

担当者からビデオ通話の招待URLが送られてきました。時間枠は15分でした。

画像2

↑送られてきたメール

今回は通訳サービス(無料)を頼まなかったのでDeepLを横で開いてドキドキしながら臨みました。

スクリーンショット 2022-10-23 22.28.30

↑ビデオ通話の様子

分からない単語が多いながらもなんとか終わりました。おそらく50%くらいしか理解していないですが、「COVID-19かもしれないので薬局でテスターを買って調べるといいかも。症状的に呼吸器系に感染が起きてると思われるので、週末までにおさまらなければ処方箋の抗生物質を飲んでください」と言われました。

Medical Reportと処方箋が送られてきた

診療後はすぐにMedical Reportと処方箋がメールで送られてきました。Medical Reportについては担当者の方からのメールに「送ってもらうようにドクターに伝えてください」と書いてあったので診察の際に伝えました。

↓Medical Report

画像3

↓Prescription

画像4

処方箋については週末にBoots(イギリスの大手薬局)に行くと「在庫がないから他の薬局かまた今度来て」と言われたので処方箋メールにあるリンクから郵送を選択しました。(Signature RXの薬局が発送してくれる)

クレジットカードで£10支払いました。

保険金の請求(一番大変!!)

さて、診療は無事終わったものここからが一番大変でした。診療費用は保険会社から直接支払われていますが、処方箋は私が立て替えたのでその分を請求しなければなりません。

担当者さんから送られてきたメールに従って書類を揃えます。

・フランスの連携会社(担当者さん)向け
1. Medical Report
2. 病院への個人情報共有についての同意書
3. 保険金請求書
これらをスキャンして担当者さんにメールで送りました。

・日本の保険会社向け
1. 保険金請求書
2. 病院への個人情報共有についての同意書
3. 被保険者証
4. 処方箋の領収書
5. 処方箋
これらを英国滞在中に日本のオフィスに郵送しなければなりません。直接送るのは非常に面倒なので、日本にいる両親にお願いしてスキャンしたものを郵送してもらいました。

スクリーンショット 2022-10-18 15.43.45

↑保険金請求ガイドの一部

郵送が必要なのは日本円での振り込みが必要な場合だけだそうです。現地口座に振り込んでもらう場合は担当者さんにメールになります。

その後

1週間以上続いた咳ですが、結局その2日後には症状が治まりはじめ、さらに1週間後にはほぼ完全に治りました。

処方箋については届いた時には治り始めていたので結局飲みませんでした。

画像6

↑届いた薬。とてもラフな感じです。

またCOVID-19のテストについても、
週末時点で症状が軽くなったこと
薬局で買う必要があること(既に無料検査はあまり行われていないです)
陽性と分かっても薬が手に入らないらしいこと(持病持ち・高齢者などの高リスク群か、余程の重症でないとNHSは受信できないらしい)

ということで、結局受けませんでした。


今の気持ち

ひとまず、2週間近く続いた咳が治まって良かったです!体調悪いと折角の留学が楽しめないし、授業とかでも咳するのは気になりますからね、、

渡英してから1ヶ月強(約13%)が経ち、生活にもだいぶ慣れてきました。やっと研究に向けてリサーチを始め、学生としての生活が本格化してきました。

「私は留学中にこれをした!」と胸を張って言えるよう、頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?