見出し画像

第2回開催!旅するzoom「あの人に会いたい」北海道・士別 イナゾーファームの谷江美さんに会いに行く

「Zoomを使って今、会いたい人に会いに行く。」というコンセプトの「旅するzoomあの人に会いたい」の記念すべき第一回で、春の北の大地から、大地の大きさとパワーを感じるとても素敵な旅に導いていただいた北海道・士別のイナゾーファームの谷江美さん

三代続く農家のお家であり、現在は有機JAS認証取得の有機農家さんで、4世代が同居して、双子ちゃんも含めた4人のキッズたちととびきり美味しいトマトとトマトジュースとお米やお野菜を育てている谷夫妻。

谷夫妻とイナゾーファームについては第一回の旅に詳しく書いています。
「いま、あいたい人に会いにいく 旅するzoom「あの人に会いたい」01
からどうぞ!

その懐かしくもあり、未来的でもあるような暮らしに触れたい。そして、今江美ちゃんがどんなことを思っているかを聞きたい

そう思って実施した第一弾では、作付け間近のトマトの苗芽吹いたばかりのお米さんを見せてもらいながら、この苗のこれからの姿、この土地の、農業のこれから、そして子どもたちの学びや日本のこれからは、と参加者の方の持つ関心や興味と混ざりあって物語が広がっていく壮大な旅をしました。

旅の2日後に「一昨日見てもらった育苗セルがこんなに青々しました!」とえみちゃんから送られてきたお米さんたちの写真。訪れたときは茶色が勝る配色だったのに。今はどんな風になっているんだろう・・?!

そして、今週。
「そろそろトマトが大きくなってきて、実りのシーズンを迎えるよ。」というファームからの一報で、収穫期直前のトマトさんたちの世界に、再びお邪魔することに!

ご家族での参加、もちろんOKです。
小さなお子様どんどん一緒に来てください。お待ちしてます!

GWに開催した第一回のときとは、世界の状況や日本に漂う空気も変化しています。そんな中、あのトマトのハウスにはどんなエネルギーが満ちているのか。トマトたちの元気な力を分けてもらうのはもちろんのこと、その中で谷一家はどんなことを思い、どんなことに取り組んでいるのかをじっくり聞かせてもらう時間にしたいと思います。

旅の詳細

日時 7月12日(日)15:00-17:00 (カンボジア時間13:00-15:00)
120分
参加人数:最大5名(5回線まで)
参加費:
1)スタンダードプラン 2500円

2)”旅のおみや”つきプラン 3500円 (イナゾーファームの最高に美味しいトマトジュースパウチを旅を終えたあとにお届けします。送料込み)

*旅するzoomをこれまで数回実施するなかで、90分ではとても足りないということで120分に時間を拡大。参加費も状況に即して変更しました。


旅の仲間を、お待ちしています。


2020.6.28



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?