きむらせいいち

大学では機械系、現在は電子契約サービスのbizdevです。 金沢→仙台→東京 21…

きむらせいいち

大学では機械系、現在は電子契約サービスのbizdevです。 金沢→仙台→東京 21卒/大学院/encourage ★教育に興味あります

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介(2023年4月現在)

経歴の概略仕事の話・作ったもの freeeサイン for kintone ・関わったもの freeeサイン×マネーフォワードi連携 freeeサイン×Yoom連携 ・こっそりやっていること Twitter:【公式】freeeサインの中の人

    • 自分がスタートアップの働き方にマッチするかどうかを考える材料 【企業側】 ・フェーズ(設立年数、社員数に関連) ・業界 【自分側】 ・自分のスキル(経歴:社歴、社会人歴に関連) ・自分のスタンス(どんな環境で力を発揮しやすいか) ・自分の志向性(キャリア、人生に対する考え方)

      • 認識範囲の拡大ー世界と自分の橋渡しが難しい

        Ⅰ:なりたい自分を定義するプロセス自分が将来どうなりたいかを考えるときは、以下の順で言語化することが重要だと就活生時代に考えました。 目指す(作りたい)世界 作り方 作り方の中で自分がやりたいこと 目指す(なりたい)自分 Ⅱ:自分の場合は?1.目指す(作りたい)世界 2.作り方 3.作り方の中で自分がやりたいこと 生徒とシステム・アプリと両方を持つ民間事業会社の立場から上記の②と③に取り組みたいと考えています。就活生のころはコンサルタントの立場を考えていた時期

        • 心に常に原点を~ヒロアカから学ぶ教育の世界~

          この時期を作り始めたのが半年前だと知ってびっくりしながら今書いています笑 このnoteは、「結局自分はどういう世界を作って、その世界で何をしたいのか」を言語化して、定期的に見直すために書きました。 作りたい世界私が作りたい世界は、 誰もが、 ・ 自分の将来をイメージできること ・ 学び直しが当たり前になること です。 上記は当たり前のことですが、「将来が見えないと不安になる」「失敗したらやり直しがきかない」、これが今の世界です。 こうならないように、大人のキャリア

        • 固定された記事

        自己紹介(2023年4月現在)

        • 自分がスタートアップの働き方にマッチするかどうかを考える材料 【企業側】 ・フェーズ(設立年数、社員数に関連) ・業界 【自分側】 ・自分のスキル(経歴:社歴、社会人歴に関連) ・自分のスタンス(どんな環境で力を発揮しやすいか) ・自分の志向性(キャリア、人生に対する考え方)

        • 認識範囲の拡大ー世界と自分の橋渡しが難しい

        • 心に常に原点を~ヒロアカから学ぶ教育の世界~

        マガジン

        • 自己分析
          6本

        記事

          社会人1年目の振り返り

          やりたいこと~就活~就活時は「公教育の改革」がやりたいと考えていました。きっかけは塾講師の経験ですが、やりたいことのフレームができたのは、経産省の「未来の教室」を読んだあとです。 【やりたいこと】公教育の改革 ・ 均一性の打破 ⇒ ICTで教育の個別化 ・ 従事者の多様化 ⇒ 社会人として様々なバックグラウンドを持った教師のいる世界をつくる これらをやる道として、公or民があると思いますが、私は民からのアプローチにしました。民からのアプローチとして、教育業界かコンサルかを

          社会人1年目の振り返り

          『クラウドサイン認定資格』攻略法

          はじめに2021/12/08に『クラウドサイン認定資格』を取得しました! 取得するにあたって、この資格に関する情報を集めようと頑張りましたが、なかなか合格者の声が聞けず、勉強に苦労しました・・・ そこで、これからの資格取得希望者に向けて、道を示す意味で記事を残そうと思います。 ぜひ参考にしていただきたいと思います。 クラウドサインとは? クラウドサインは、弁護士ドットコムが運営するサービスで、電子契約市場で圧倒的なシェアNo.1を獲得しています。電子契約業界シェアでは

          『クラウドサイン認定資格』攻略法

          2021年の振り返り

          2021年の振り返りを、今年経験したことを列挙しつつ、特に強く感じたことを2つピックアップしてまとめます。 2022年の抱負については、また次回書きます。 ★今年経験したこと★知的生産性社会人になって、「バイトと仕事で大きく違う」と感じたのは、生産性に関する考え方です。当たり前ではありますが、仕事(特に知的生産)では、時給換算するという考え方は適切ではありません。 これは頭ではわかっていても、大きなパラダイムシフトです。 そもそも学生時代の環境下では、結果よりプロセスを

          2021年の振り返り

          学びアウトプット~2021/11/02

          1.コールバックエンドポイントとリダイレクトエンドポイントの意味と違い■コールバックエンドポイントとは? 処理が終わった時とかに、このURLに遷移してのURL だいたいは、 自分のサイト → 別のサイト → 自分のサイト みたいな流れを作りたい時に使うもの。 ■リダイレクトエンドポイントとは? リダイレクトとは、あるURLに訪れたユーザーを別のURLに自動的に誘導・転送するための仕組み。 2.notion業務で使いたいけど、具体的な運用イメージが持ちきれない・・・

          学びアウトプット~2021/11/02

          学びアウトプット~2021/10/15

          請負契約と準委任契約の違い請負契約=請負人が仕事を完成することを約し、注文者がこれに対して報酬を支払うことを内容とする契約 準委任契約=仕事の完成ではなく、一定の事務処理行為を行うことを約する契約 二要素認証とは認証するための要素を大別すると「記憶」、「所持」、「生体情報」の3つの要素がある。これらの3つの要素のうち、2つの要素で認証することを二要素認証という。 エラーメッセージの種類エラー種別 ・入力エラー ・アップロードエラー ・操作エラー ・タイムアウト ・ロック

          学びアウトプット~2021/10/15

          学びアウトプット~2021/10/08

          今週は4日稼働なうえにワクチン接種で2日荒れた。 Webhookについてパスワードよくあるパスワード:p@ssw0rd BizDevのイメージは?BizDev=顧客・事業の成功のために何でもやるマン 画面録画のやり方『Windows』+『G』 Rails

          学びアウトプット~2021/10/08

          学びアウトプット~2021/10/01

          今週は4日稼働。 Ⅰ.会計freeeとの連携学びというほどでもないが、NINJASIGNと会計freeeとの連携をリリース。ワークフローの連携にとどまるものの市場に対してインパクトがあったなと実感。デモを見せてもらったが、とても便利そうだった。 Ⅱ.スクラム開発アジャイル開発の一種。スプリントバックログとプロダクトバックログを扱う。組織はリーダーやマネージャー主体ではなく、チーム主体となっている。toCプロダクトはこのタイプの開発が向いている。 https://www.

          学びアウトプット~2021/10/01

          学びアウトプット~9/24

          今週は稼働日が1日だけだったので情報少なめ。 Ⅰ.要件定義について■要件定義とは? ■要件定義書の具体例 国土交通省 建設キャリアアップシステム 要件定義書 札幌市 文書管理システム再構築に係る設計・開発業務 要件定義書

          学びアウトプット~9/24

          学びアウトプット~9/17

          Ⅰ.システム開発の種類について ・ウォーターフォールモデル →最初に仕様を決めて、あとは粛々と開発をするモデル。後戻りはしない。弊社エンジニア曰く、「オワコン」。 ・アジャイルモデル →完全には仕様を決めず、開発しながら随時追加や変更を行うモデル。後戻りできる。 ・ラボ型開発 →一定期間エンジニアチームを確保できる開発方法。契約期間内であれば、プロジェクトの内容や進捗状況に応じた各種変更も可能。 Ⅱ.テストについて「テスト計画」、「テスト設計」をし、「テスト仕様書」を作成す

          学びアウトプット~9/17

          学生時代の問いに答えを_ver.1

          Ⅰ.前提社会人になって約半年が経ちました。新卒就活をしていた時に考えていた自分の将来への問い、社会への問いに対して一旦答えを出してみようと思います。もちろん、ここで述べることは正解だとは思っていないので、定期的に答えの更新、新しい問いの定義を行っていきます。その意味を込めてバージョン1としました。 Ⅱ.新卒就活時の問い新卒就活時に私が問うたのは以下です。 『「自分は将来こうなりたい」・「社会をこうしたい」、でもそれって社会に出てみないとそもそもわからないですよね?』 で

          学生時代の問いに答えを_ver.1

          https://note.com/jun0322/n/n057d7ce1fbb7

          https://note.com/jun0322/n/n057d7ce1fbb7

          https://twitter.com/masayuki_minato/status/1437811802126143498?s=21

          https://twitter.com/masayuki_minato/status/1437811802126143498?s=21