見出し画像

【逃れられない状態異常】じわじわとあの世に送り出すヒスイバクフーンwithデンボクのポケカデッキ(特殊30枚デッキ)

こんにちは、なぽしです。記事をご覧いただき、ありがとうございます (^^)
今回はタイムゲイザー収録の[ヒスイバクフーン]のデッキ紹介です。
まさかデンボクがこんなに役立つとは。

デッキレシピ

デッキコード:8cKDxx-rZKRVV-8cYJ8D
※本デッキはエンジョイポケカ向けの特殊30枚デッキ構築です。
※基本超エネルギー34枚→4枚で読み替えてください

デッキの回し方

<デッキコンセプト>
2進化ポケモンの[ヒスイバクフーン]をテンポよく育成して、ワザ"かげしばり"で足止めしつつ、特性"あやかしだま"で付与した状態異常でじわじわとダメージを与え、倒していくデッキです。[デンボク]をうまく使って、2進化ポケモンの育成を加速します。

サンプルムーブ

1ターン目にキャプチャーエネルギー貼れるのが理想。
ふつうのつりざおはトラッシュのエネ回収のため、キープしておきたい。
トレッキングシューズ偉い。
番を返した後の、相手ターンで、相手のバトル場のポケモンが身動きができないことで、
じわじわとHPをを削っていきます。
上記の手札だと、次の自分ターンも[デンボク]を使って山札展開できそうですね。

採用カード別の詳細説明

[ポケモン]

■ ヒスイバクフーン
メインアタッカーです。特性"あやかしだま"で相手バトル場のポケモンを「やけど+こんらん」にしつつ、ワザ"かげしばり"で「にげる」を封じることで、じわじわと相手ポケモンを倒していきます。

ワザの打点が90ダメージと低いので、Vポケ相手には[こだわりベルト]をもたせたいところですが、非エク非V系のポケモンであればターン1往復で相手ポケモンのほとんどをきぜつさせることができます。何より"相手のターン中にきぜつさせることで、続いて自分のターンから攻撃開始できる"点が非常に優秀です。
■ ヒノアラシ
[キャプチャーエネルギー]でベンチに呼び出しましょう。ワザ"エネチャージ"は、よほど手札のテンポが悪い時を除き、ほぼ使うことはありません。

[グッズ/サポート]

■  ふつうのつりざお
[ヒスイバクフーン]の特性を利用するコストとして、基本超エネルギーがトラッシュに流れるため、エネルギー枯渇を防ぐ用途で1枚採用しています。ヒスイバクフーンの多くがサイド落ちしていて、アタッカー切れになりそうな場面では、ヒスイバクフーンを山札復帰させるために使えます。

■ デンボク
本デッキの重要な動きを演出してくれるのが[デンボク]です。

ヒスイバクフーンを育成するに当たっては
「手札には"ふしぎなあめ"があるのに、あと"しんかのおこう"さえあれば…」
「手札には"ヒスイバクフーン"がいるのに、あと"ふしぎなあめ"さえあれば…」といった、"もう1枚がないない問題"にぶつかることが多々あります。
[デンボク]を使うことでヒスイバクフーン育成のキーカードを手札に残しつつ、山札ドローを行うことができ、ヒスイバクフーン育成を実現しやすくなります。



ひとこと

娘が生まれてからというもの、家事に育児にと追われる毎日で、自分の時間はほぼ取れず。新弾がでても、1度もデッキを組むことができず、次々とカードたちがお蔵入りしていました…… (>_<)

しかし、特殊30枚ポケカ(デッキは30枚構築、同名カードは4枚までOK、エキスパンションマークすべてOK、手札5枚サイド3枚で試合開始)を生み出してからは、ちょっとしたスキマ時間にデッキ構築できるようになり、娘が寝静まった隙にコソコソと、妻とポケカできるようになりました。

私と同じように、家事に育児に介護に…などなど、 事情があって、なかなか時間が取れなくてポケカで遊べずにいる方も、この30枚デッキなら「また、ポケカで楽しく遊べるかも?」しれません。

30枚ポケカ、オススメです

今後とも、折を見て、デッキレシピ追加していくので、ご参考になれば幸いです。m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?