見出し画像

名古屋駅にある煮干しの名所 『長尾中華そば』へ行ってきた。

 皆さんはどのようなラーメンが大好きでしょうか?自分が好きなのは濃厚魚介つけ麺です。それでは今回ご紹介するのはとある煮干しラーメンです。
 名古屋駅の「驛麺通り」にあるラーメン屋ですね。

 こちらの通りにはめちゃくちゃお店が並んでいます。ラーメンだけでも6店舗くらいはあったと思いますね。
 そして道が狭い。行く人来る人「おっ」っと突っかかるくらい。

 そこで今回自身が選んだのが「長尾中華そば」です。入ってから気づいたのですがどうやらここは青森県ではかなり有名なラーメンだそうです。
 なんと愛知に来てラーメン食べたのに青森のラーメン系列を食べていたとう。。。

 失った時間は戻せません。なのでしっかりとレビューしていきたいと思います。

画像1

 自分が注文したのは「ごくにぼ」+「半熟卵」です。5分とちょっとで着丼しました。煮干しの香りが漂ってくる。

画像2

 お?半熟卵なのか?まあそれは置いておいて、どっぷり煮干しのスープが豚チャーシューにかかっていますね。
 そしてメンマにネギ。麺は意外と太麺。この手の煮干し系って割と細いイメージがあったので新鮮でしたね。

 まずスープを一口いただきました。「煮干しや!」ガツンとくる煮干しベースのスープ。ただそこまでドロドロではなく割とサラサラしているタイプでスッキリタイプの煮干し系でした。

 人によっては凄い濃厚だと思うと思いますが、数多のラーメンを食べてきた自分からするとそこまで煮干し煮干しというわけではなかったですね。
 個人的にもう少し煮干しが効いてたら最高だったなという印象でした。ちょっと他の味や調味料に頼りすぎている感は否めなかったですね。

画像3

 麺はこのように柔らかもっちり麺でした。津軽ラーメンの特徴的なやつで、無かん水で作っている麺だそうですね。
 これは女性も好きそうな麺ですね。しっかりと小麦の風味もやさしく感じられる。

画像4

 次に豚チャーシュー。これは薄豚チャーシューですが良い具合に炙られていて豚の旨味が溢れ出ています。
 ただ薄すぎるのでもう少し分厚いと嬉しかったかな!

画像5

 最後に味玉です。こちらはゆで卵気味になっていたので「マジかー」って感じでしたが味はしっかりとついていたので良かったですね。
 って感じですね。インスタグラムのフォロワーさんに青森出身の方がいて、その方が言うにはかなり美味しくて有名だそう。

 と言うことで青森県に行くことがもしあったときは本場を食べにいきたいと思います!夢が一つ増えましたね。

 な訳で本日は終わり!またよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!