見出し画像

【疲れない】秘訣。それはサポートラインを超えない事。結果子供まで楽になる。


ここでは
生活や子育てでいっぱいいっぱいだった私が
今は体も心も楽になりました。
こんな私がどのように楽になったかを中心に
お伝えしています。


以前
自分の出来るラインが分かると楽になる
お話をしました。
今日はその続きです♡

今日の話は
【疲れる】から【疲れない】自分になった
メインの話でもあります。
参考にしてもらえたら嬉しいです。

毎日の生活や子育てにおいて
あれもこれも全部やらなくてはー
と毎日がむしゃらにやっていた時は
毎日がへとへとでイライラして
いっぱいいっぱいになっていました。

でも今は
  イライラもしないし
  いっぱいいっぱいでもなく
以前よりちょー楽に過ごしています。


自分の出来るラインが見えてくると
楽になりました。

なぜ
自分のラインが見えると楽になるか?
それは

無理する事が減る
頑張りすぎることが減る
やりたくない事をやる時間が減る

からです。
なんだかそんなやる事を減らして
自分がどんどん怠け者になってしまうのではないか?
と思ったりしますが

やりたくない事に対する
自分の出来るラインが
分かると

【疲れる】
がびっくりするくらい激減しました。


例えば以前はこんな感じでした

子供がおやつを食べ散らかしながら
好きな事をして遊んでいます。

もうご飯だから
片づけて欲しい
ご飯たべよー言っても

子供は楽しく遊んでいるので
一向に片づけをしません。

片づけよー
片づけできないの?

夢中なので
返事がありません。

ご飯になっちゃうよー
まだー?

何度か声掛けしても片づけをしない
子供に対して

もういいわ→プッツン状態(; ・`д・´)
になり
もーと言いながら
私がおもちゃをすべて片づけます。

この
イライラした状態のまま
ごはんを食べたりすることも
ありました。

ここでのライン越えは
片づけよーと言ってから
まだー?と何度か声掛けしている
何度目かでラインを越えて
プッツンと怒ってしまっている状態だったのです。

自分が無理なく
できる出来ないのラインが見えてくると
このままだと
ライン越えするなと自分で分かります。

だから
今はこんな感じです。
子供にこんな感じで問いかけます。

片づけよー
まだー?
まだ出来ない?

おかぁさんは散らかったまま
の机の上でご飯食べるの嫌だなー

どうして片づけができないの?
お腹空いてない?
片づけがめんどう?
どうする?
このまま遊んでる?
遊んでお腹が空いても今日ごはん食べない?

すると
『片づけるのがヤダ、めんどくさい。』
と答えが返ってきます。

どうする?どう?
と子供にいくつかの選択肢をあげながら
投げかけると
何かしら
返事が返って来るようになります。

片づけが面倒なら
おかぁさんは全部やってあげるのは嫌だけど
お菓子のごみはおかぁさんが手伝ってあげるから
あなたはおもちゃを片づけようよ
どう?

『じゃやる』

と言う感じになります。

私にとってのライン越え
子供のおもちゃを全部片づける事

片づけを半分手伝うのはラインを超えていません

一方子供にとっての
ラインはおもちゃとお菓子全部片づけるのは
ラインを越えている。
だから嫌だし面倒。
でも半分の
おもちゃだけを片づけるのは
無理なくできるライン
です。

自分の目の前の事がすべてが思い通り
にはならなかったりします。
でも
ラインを超えしないという意識をすると
相手に対して(子供)
やりすぎない
頑張りすぎない
無理しなくなります



結果
イライラしない。
いっぱいいっぱいにならない。
疲れる事なく
楽に過ごせる
のです。

自分がこのイライラしないことや
疲れない事が
子供にとっても楽に過ごす
ことに繋がるのです。


今日のまとめ

相手に対して(子供)
やりすぎない
頑張りすぎない
無理しない。
自分のできるラインを超えない意識をすると

【疲れる】ことが激減します。

結果
イライラしない
いっぱいいっぱいにならなくなり
自分が楽になって
急にママが怒ることが減るので
子供も楽になります。



今日も無理なく楽して過ごしましょう!

stand.fmラジオのようにながら聞きができます!
今日のnoto
↓【音声版】はこちらからどうぞお聞きください♡



この記事が参加している募集

サポートいただけると「ひとつ伝わったんだ」と励みになります!ありがとうございます(*^-^*)