見出し画像

損する事を恐れてケチになっては、いけない

無料と言うとすぐ飛びつく人いらっしゃいますよね!得した気分になる?でもケチはいかんです!ケチは損するんです。

まずは、かっこ悪い!ケチは断然かっこ悪いです。私の知り合いは、ケチケチする旦那に愛想尽かして離婚されました。

まじめにコツコツ家族のために頑張ったのに、携帯電話も1番安いプロバイダーとプランをネットで調べてコツコツ生きてきたのに!

目の前の得のために大きなものを無くしてることに気づかずいると大きな損をします。

損について考えた時、損するとがったり落ち込むものですよね!このがっかり感が精神に大きな打撃を与えてしまうのです。

ですから、何か損をした体験があった場合、得したと脳を切り替える事が大切なのです。例えば、あなたが財布をなくしたとしましょう。3万も入っていたのに、とか財布気に入ってたのにとか免許また、作らないとガックリ損した気分になります。

ここで大切な事は、財布をなくした以上にガックリ落ち込む行為が1番損する事なのです。この精神状態は、物事が上手くいかない、失敗した時に起きる感情に似ています。この感情を溜めると私は、失敗しがちだとか私はダメだと洗脳する事になるのです。

損をした時、実際損した事+ガッカリ感のダブルで打撃を受けてしまいます。けれど、損した出来事は、どうしようもないことです。

損した体験をしたらすぐに前向きな記憶に塗り替えるように心掛けて下さい。財布を亡くしたのは、代わりに注意を呼びかけているに違いない、と。大きなミスをする前に知らせてくれたのだ、と。

こうして、得したという記憶にすり替えるだけで2倍の損は防げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?