見出し画像

目標と方法

あなたは今どのあたりにいますか?紙に自分の現在地を書いてみてください。別に目標の場所を書いてみてください。どうやったら現在地から目標に行けるのか?線を引いてみてください。

この線が最短の行き方かもしれません。でも、この方法しかないわけではないのです。
その2点を結ぶ線は、大きく右へカーブしてから目標地点に到着したり、クルクル円を描きながら繋ぐこともできるでしょう。
こうして考え方を少し変えれば何千、何万通りの行き方があるのです。

先日、近所に小さなフレンチのお店ができました。
お店の夫婦は、ところどころ手作りにしたりして、リニューアルしてオープンしたフレンチ屋でした。そこを通る度に少しづつできるのを私も楽しみにしていました。
お店ができて、友人とランチに一度訪ねました。
味も料理も値段もインパクトのあるものではなかったというのが私の印象でした。
案の定、数か月のうちお店は、閉店してしまいました。

私は、昔読んだ本で、旦那様が冒険家でお金も入れず海外に行ってしまったから留守を守るために商売を始めて初めは食べ物やを始めたけれどお客様が来ないから、売るものを変え、ドンドン形を変えて成功を手に入れた女性の話がいつも心の片隅にあります。

上手くいかなければ、ドンドン変えて上手くいくようにするしかないのです。つかんだ藁を離さず藁から何かに変えていく、そのうちに思いもよらず大きな成功に結びつくのです!

目標に向かって進めば、行き止まりや遠回りもあるでしょう。
けれど、方法は、何千、何万、何十万通りだってあるのです。
諦める前に自分に問いかけてみてください。
「何通りの方法を試したのか?」
諦めるのはまだ、早いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?