見出し画像

nap 41. 植物の話

みんながみんな
同じもので繋がっていても、
これっぽっちも嬉しくない。

やっぱり、ほんとうは
ちょっと嬉しいのに。




さて、

幼い頃、動・植物園へよく行った。


動物園は好きやった。
園内への入り口をくぐると、どうぶつと、彼らのえさの臭いが漂ってくる。
それだけで、わたしはわくわくした。


対して、植物園。
幼かった私には、何が楽しいのかさっぱり。
うそみたいにデカい食虫植物が不気味やったことだけ、鮮明に覚えている。


けれど今、植物園にとても行きたい。


動物園が好きやった私は、どうぶつと暮らしたいけど、今の自分にはまだ、命を世話する力量がないと思っている。
もし万が一、最悪の事態を想像すると、責任を持つ勇気もないのだ…。

けれどもひとり暮らし、気楽なだけではちょっとさびしい。

ああ、何かをかわいがりたい。


そこで育て始めたのが、観葉植物。

自分の世話も未熟な私に、果たして他の世話ができるのだろうか。
まずは葉っぱから始めてみようという思惑だ。

私の観葉植物生活は、
決心して迎え入れた一鉢から始まり、年々少しずつ進歩している。

葉っぱたちの世話が日々の楽しみになってきた今、植物園に行きたいということだ。


ここで、
今育てている植物たちを紹介させてもらおう。

まずは、葉っぱ部門

やわらかい緑に
クリーム色の模様がお洒落な葉っぱ

はっきりしたピンクに
緑のラインがかっこいい葉っぱ

硬くて真っ直ぐ上に尖った緑のかっこいい葉っぱ

トゲトゲの小さな双子
土の要らないかわいい葉っぱ


葉っぱたちはみんな、緑を基調にしつつ、色味や形、差し色で個性がたっている。素晴らしい。


加えて、最近始めた
お花部門

にょきにょき伸びる双葉が頼もしい朝顔

まだぴよぴよの双葉がかわいいひまわり


お花部門は初めてやけど、種まきからチャレンジ。種まきの時期が遅かったにも関わらず、元気に育ってくれている。素晴らしい。

毎朝、起きて一番に、
毎日、帰って一番に、
お花チームの様子を見ている。

まだつぼみも付いとらんけど、毎回様子が変わっていって愛おしい。


昔は、草花の良さが全く分からんかった。
どうぶつの方がどう考えたって魅力的やし、動くし、かわいいし、反応があってたのしい。

それが今では、日々の楽しみになっている我が家の葉っぱたち。

何がこんなに楽しいんやろうか?

そう考えながら窓の外をちらり、様子を見る。


あ、なるほど。
これがかわいがるということか。

かわいがったり、何かの世話をするということは、ちらりと様子を見るということかもしれない。

朝起きて一番に、
夜の間に茎は伸びたやろうか、
と窓を開けてちらり覗く。

キッチンで皿を洗いながら、
そういえば、そろそろ水が欲しい葉っぱおるかな?
と気になり、水を止めて様子を見に行く。

寝る前に歯を磨きながら、室内の葉っぱたちにちらり目をやる。なんとなく上っ面を撫で、葉のハリをチェック。


どうってこともないけども、変わりはないだろうかと様子を気にする。そんなとき、かわいがっとるなあ、と実感する。

同じように、洗濯物の様子を気にする時もある。
干した洗濯物が乾いたかどうか、ちらり様子を伺い、Tシャツの脇を触ってみる。

こんなときも、なんか育てとるみたいやなあ、と思う。


今日は久々に晴れたので、
ベランダのお花チームにじゃんじゃん水をやれて嬉しい。
Tシャツもよく乾く。

もっと世話を焼かせておくれ。


では、また




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?