見出し画像

カメラで悩む

カメラで悩んでいます。
写真が趣味の人は、そして始めてから長い人は
それなりに撮るための道具であるカメラの拘りが
ありますよね。
これはデジタルもフィルムカメラも変わらないですね。
ただ、フィルムカメラの時代はさすがにコンパクトカメラと一眼レフで撮影した写真では大きな差が見てわかりましたがデジタルだと、これはもう分からないですよね。
等倍にして確認する人以外は。
おそらく四切り六切りくらいだと分からないと思います。
色調も後から何とでも出来るので。
そしてカメラ趣味以外の人にはスマホで綺麗な写真が撮れるのにカメラに数十万出す意味が分からない人が普通。
でも、欲しいんですよねぇ。
長くなりました。
ひたすら悩んでいます。
一つ目はライカのデジタルカメラ。
M10-Dが欲しい。
限りなくフィルムライカに近いから。
それかM-E(Type240)アンスラサイトが欲しい。
発売された時にグラついたので。
二つ目は富士フィルムのX-PRO3
レンズの性能やフィルムのノウハウであるフィルムシミュレーションはオンリーワンの機能。
X100Sでその素晴らしさはよく分かってます。
理想はX-PRO3がフルサイズなら…
なんですが。
X100シリーズは好きですがあれはレンズの付け根の剛性が弱いです。
なので話がそれますが純正のコンバージョンレンズを装着する事はお勧めしません。

X100S
X100S
X100S
X100S

ライカはやはりフィルムで使い慣れているから。
でも値段が高くてなかなか悩ましい。

iPhone SE2

今日は休みでランチの後、M6を眺めながら
フィルムが更に値上がりする中でデジタルカメラのメインカメラをどうするか悩み続けた一日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?