見出し画像

OLYMPUS XA

オリンパスXA。
程度の良いものをヤフオクで入手して、
今は大学時代の写真部顧問にして恩師の元へ
旅立ったカメラ。
小さいながら距離計連動で絞り優先AE。
慣れてくると夜間でも雰囲気のある良い写真が撮れるカメラです。
お勧めです♪
以下、XAで撮影したお気に入りの画像です。

手振れには要注意です。

気に入っている写真です。
思い通りの写真が撮れました。

羽田空港。
今は手元を離れてしまいましたがローライ35を所有するまでは出張や日々の通勤時に活躍しました。
一枚目と二枚目は通勤帰りに撮影した写真です。
三枚目は出張で羽田空港かな。
ちなみに僕のローライ35はテッサー40mm、f3.5です。
そしてXAは35mmでf2.8。
このf値の僅かな差がISO400のカラーフィルムで一枚目や二枚目を撮影する時に大きな差になります。
あとは距離計のありなしも…
なのでやっぱりXAはお勧めです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?