見出し画像

日常を少し古いコンデジで。

前回は小さなフィルムカメラでしたが、
今回は少し古いコンデジです。
巷ではリコーのGRIIIXが大ヒットです。
最新のAPS-Cセンサーを積んで40mm単焦点による画質は鮮明で素晴らしいですが、
毎回、少し古いけどGX100をお勧めし続けています。
今日は横浜、山手の商店街と根岸公園に行って撮影してきました。
それと前回と同じく米軍住宅のゲートも撮影しました。


山手の商店街を撮影。

パン屋さんをモノクロで。
モノクロもややフィルムっぽい感じ。

花屋さんをカラーで撮影。

ショーケース。

ネコ。

根岸米軍住宅近くにある米軍の消防署。

反対側から。
青空が綺麗に撮れるんですよ〜。

日本じゃないみたいですよね。
根岸の米軍住宅は返還されたのでいつかはいなくなってしまいます。

クリスマスバージョン。

かってのゲート。

なかなかの描写性能でしょ。
ポケットに入るし、ズームもあるんです。
ステップアップモードで24mm/28mm/35mm/50mm/72mmがあるんです。
24mm側のF値はなんと2.5です!

悩みはGX100だと28mmばかりで撮影し…
しまった28mmだと思っていたら24mmだった!
24mmで良く撮れているのに一緒に持って行ったライカM6とエルマリート28mmでは全く撮れてないという現実。
なんかレンジファインダーの28mmは難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?