見出し画像

代はキャリアの思春期。自分の仕事に不満を感じたらJACリクルートメントで自分を棚卸し30

こんばんは。
おさるのジョージが好きだと言う後輩に、黄色い帽子のおじさんの素晴らしさを語ったら、軽く引かれた、うたたねです。
#熱く語り過ぎた

さて。

今日は日曜日なので、僕の気持ちをつらつらと綴る回になります。
#需要はあるのか

テーマとしては『30代はキャリアの思春期。自分の仕事に不満を感じたらJACリクルートメントで自分を棚卸し』としてますが、今日は少しふわふわした内容になります。

ではでは。

30代はキャリアの思春期

30代になると「このままで自分はいいのだろうか?」という気持ちが芽生えてきます。

自分の実力がしっかり活かせていないなどという不満

自分が成長できずにこれからも仕事を続ける自信が持てない不安

理由は様々だと思いますが、多くの人が働くことに慣れてきて、体力の衰えを感じてきて体力の衰えを感じてきてキャリアの思春期を拗らせてしまいます。

このキャリアの思春期を拗らせる大きな原因は『理想とのギャップ』だと思っています。

多くの人の『30代の理想』が高すぎて、その理想とのギャップに不平不満を抱きます。

何故か30代は仕事ができて、体力もあって、権限もあって、仕事をバリバリ回しているイメージを持っています。「もう30歳なのに」という言葉を聞きますが、実際はまだ30歳です。

義務教育の期間が丁度12年だからなのか、18歳から働いて12年間働いて1人前というイメージを持ちますがそんなわけがなく、僕らが思うような成功者ですら30代は苦しみ踠き続けています。

できない自分に絶望せずに、30歳もまだまだ挑戦者なのでできないことを一つずつできるように努力しなくてはいけません。

挑戦には副業と転職

サラリーマンは社内でやる内容ですら決められないことが多いです。

特に大企業ともなると、少し出世しても裁量権はなく、もれなく50歳以上の老いた方達がほとんどのことを決めます。だからこそ、やりたいことをするためには上司に媚びるしかなく『ゴマすり文化』が生まれました。

しかし、今の時代は『副業』と『転職』があります。

副業解禁と終身雇用の崩壊はみるみる進み、副業と転職が当たり前の時代がもうすぐそこまで来ています。

「大変」「怖い」と未だに周りは避けますが、やっている僕自身も実は大変で怖いです。これは僕の周りの人からすると少し意外かもしれませんが、普通に「大変」「怖い」は嫌です。

しかし、『現状維持』では何を変える力もなく、これから力を得ることもできずに終わってしまいます。「大変」「怖い」を取って、副業や転職にチャレンジするしかありません。

今日の本題はその『転職』に関する情報です。

転職エージェントJACリクルートメントで自分の棚卸し

僕は転職活動に転職エージェントのJACリクルートメントを活用しています。

転職エージェントとは

転職を希望する人に最適な求人を紹介する人材紹介会社の総称で、エージェントが担当し様々なサポートをしてくれます。

・キャリアプランの相談
・求人紹介
・履歴書や職務経歴書の作成に関するアドバイス
・面接のアドバイス
・面接日の調整
・採用企業との年収交渉
・入社スケジュールの調整
などなど、手厚いフォロワーを無料でしてくれます。

無料ということは、エージェントさん達の給料は企業側が出してくれているので、妄信してはいけませんが、騙すメリットはお互いないので結構信じて相談した方が良いでしょう。

なかでも、JCAリクルートメントは僕みたいなバリバリ働きたい人向けの転職エージェントで話していて凄く楽しいです。

転職エージェントの使った感想は後日またブログで書くとして、今現在僕は、自分の棚卸しをしながら、職務経歴書を書いています。

そこで悔やまれるのが、20代の無知さです。「あの時○○していれば…」と言うのは嫌いで、言わないようにしてますが、どうしても思ってしまいます。

20代の僕は『働く』と『動く』の違いを認識しておらず、ただただがむしゃらに動いていました。

『働く=価値の提供』『動く=体力の提供』で、例えば、コンビニのバイトを何年続けていても給料は上がりません。コンビニのバイトは誰でもできるからです。

ただ、ホリエモンこと堀江貴文さんの依頼料はとんでもない値段になるでしょう。誰も堀江さんみたいに物知りで、何でもできる『知識』を持ち合わせていないからです。

ここで思い出すのが、『父親が馬鹿なら子は貧乏になる。母親が馬鹿なら子は病気になる』という言葉で(どこか海外のことわざらしいけど)確かに父が、今の僕のような知識を持っていて僕に教えてくれていればと思ってしまうことがあります。

ただ、そんな愚痴を言っても仕方ないので、気づいた30歳から自分の価値を上げるための『働く』をしていかないといけません。

今から、何時間もかけて今までの自分を見つめ棚卸しをしてきます。

皆さんも、自分を見つめる機会として、転職エージェントを使ってみて下さい。

明日も素敵な1日になることを祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?