見出し画像

オンラインフィットネスSOELU(ソエル)の体験レポートを書いた後での気付き

少し前にオンラインフィットネスのSOELU(ソエル)を受けてみた体験レポートを書きました。

この頃しばらく散歩に出かけるか、ラジオ体操でしか動かない生活だったので、久しぶりに身体の隅々まで動かすオンラインヨガ後のツイートも爽快感に満ちています。

オンラインフィットネスの良いところ(おじさんの視点)を書いたツイートがこちら。

とにかくオンラインは無駄がないんですよ。今までスタジオまで移動していたのはなんだったんでしょう。

+++++

そんな感じで「ソエル便利すぎて最高!」と言いながらオンラインレッスンを受け続けているうちに、ふとした空虚さを感じる瞬間がやってきます。

そして、スタジオ(リアルな店舗)でしか得られないものがあることに強烈に気付かされます。(いや、存在には気付いてはいたんだけど、その重要性の大きさにふと気付かされる)

インストラクターや他の受講者さんとの会話、触れ合い、コミュニケーションですよね。

もちろん、オンラインのソエルでもインストラクターさんとのコミュニケーションはありますが、なんというか、、、「人と会話した感じ」を充足させられるほどの会話量がありません

また、これは大切なことだと思いますが、受講者さん同士の会話のやり取りがまったくありません。

これまではあまり意識しなかったのですが、スタジオに一緒に行く友人や、スタジオで会う他の受講者さんとのコミュニケーションってスタジオレッスンの重要な要素だったんですよね。

基本的に一人で静かに過ごしたい僕でも、オンラインレッスンのコミュニケーションの希薄さについては「コミュニケーションが希薄だなぁ」と感じてしまいます。

インストラクターや他の受講者さんとの会話や交流がスタジオに行く楽しみのひとつだ、という人にとって、オンラインレッスンは満たされないかもしれない。

利用者層によって異なると思うけど、このオンラインレッスン特有の「ふと感じてしまう空虚さ」を乗り越えることは、必要なんじゃないかなと思いました。


+++++

オンラインヨガSOELU(ソエル)の体験レポート
※ソエルの便利さに感激したときに書いているので少し割り引いて読んでください。

無料で受けるヨガやピラティスのオンラインレッスン





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?