見出し画像

水戸の偕楽園へ梅を見に行こうと思う。

私は梅が好き♪かわいいから。

梅の香りも好き! 梅のスイーツも好き♪ 梅酒も好き!!
イラストにしてもかわいい。


梅のイラスト「梅の花」

開花情報によると、早咲きの梅が1月10日に咲き始めたらしく、昨年より少し遅いようだ。


なお、今年の梅まつりは2024年02月10日 ~2024年03月17日。
こちらには、主なイベントが掲載されている。


このイベントに合わせていくか?臨時の「偕楽園駅」が開設される日時に合わせるか?
偕楽園駅開設情報によると、2月10日~25日の土日祝日と限られるようだ。
ん~、私は2月中には行けない。ザンネン。
3月の梅酒まつりにあわせて行こうかな??

ちなみに、偕楽園へのアクセスは水戸駅からバスが便利だ。

2年前私が訪れた時は、往路はバスを使い、復路はこのルートで歩いた。

このルートだと43分歩くらしい

GoogleMAPによれば43分かかるが、途中で白鳥が優雅に泳ぐ姿を見ることができるし、時には道を歩いている子にも遭遇する。

D51も拝見できる。


飲食店は、偕楽園周辺は少ない。
ちゃんと食事をするには水戸駅周辺のほうが選択肢が広がる。
私の記憶では、園内でお弁当やお土産を売っていたし、下図の赤丸あたりに屋台も出ていた。お土産処では軽食程度はあったような気がする。きっと、花も団子も楽しめるはず!


※こちらもどうぞ


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?