見出し画像

私と旅と・・・(自己紹介)


名前

なおぞう


SNSアカウント

https://www.instagram.com/710ichiyo/

ひとさまのインスタを見るためのアカウントなので、情報発信はしていない。
これから活用方法考えないと。


趣味、好きなこと

  • 旅行(とくに一人旅がスキ)

    中学生の頃、『丘の家のミッキー』という青春ライトノベルが流行し、夢中になって読んでいた。その物語の舞台は鎌倉で、実在するお店や名所が描かれており、いつか行ってみたいと考えるようになった。それが実現したのは高校生の頃で、初めての一人旅だった。乗り慣れない電車に緊張し、降り立った北鎌倉駅は、10代の私にとって大人の場所だった。

    その後、鎌倉へは何度も足を運んだ。友人が進めてくれた永井路子著『北条政子』の歴史小説にハマり、鶴岡八幡宮をはじめとして周辺の寺社仏閣を巡っていた。これが20代の頃。

    就職して社会に出ると、金銭的に余裕が出てきて、海外旅行をしてみた。この頃は円高の影響もあって、海外へ行って、DUTY FREEでお買いモノをするのが流行だった。私も人並みにティファニーでネックレスを買った。

    20代後半、東北をぐるりと回る旅をした。退職+失恋+うつ病が一気に襲いかかってきたのがきっかけだった。何もかもが嫌になって、そのときいた場所から逃げたかったのだと思う。いつ帰るかを決めず、10万円を握りしめて、お金がつきるまで旅行をしようと決めた。旅した時期は3月だったと思う。10日間くらいフラフラしていた。記憶にあるのは、朝誰もいない十和田湖を見て涙があふれたこと、米沢で入った食堂の米沢牛定食が安くておいしくてビックリしたこと。そして、旅から戻ってきたときに、季節が春になっていたこと。

    30代は、奈良・九州の古墳を見て回っていた。これは友人に誘われた旅で、卑弥呼はいったいどこにいたのか?をテーマにしていた。奈良の言い分と九州の言い分を聞いてみようと、それぞれの古墳を見て回った。私には古墳時代の知識がなかったので、友人から教わりながら旅していた。

    40代は、奈良旅にハマった。古墳旅に誘ってくれた友人が、毎年秋に正倉院展が開かれるのを教えてくれた。1300年前の貴重なお宝を見ることができるとあって、もともと古代史好きだった私はすぐに飛びついた。なんやかんやと理由を付けて、毎年11月には奈良へ足を運び、その周辺もついでに観光している。

    そして、もう一つハマったのが台湾旅だ!なんとなく思いつきで、クラブツーリズムのおひとり参加限定の旅で台湾へ行った。はじめてのひとりツアー参加、はじめての台湾と、「はじめて」のことが新鮮だった。これをきっかけに、「はじめての~」を台湾で経験したくなって、何度も渡台した。はじめて市場でひとりごはん、はじめてのマンゴーかき氷、はじめてのLCC・・・等、振り返るとどれも楽しかった。

    50代になった現在は、国内旅行を見直している。海外旅行もしたいのだが、円安の影響でモノの値段が高いと感じる。今は、日本で旅したほうがオトク+感動があるような気がする。

  • 「拭く」こと

    テーブルに指紋がついたら、きちんと拭く。
    料理をしたら、毎回ガスコンロ周りをきちんと拭く。
    お風呂からあがるときは、毎回手が届く範囲で壁の水滴を拭く。
    洗面台で水滴が飛び跳ねたら拭く。
    ・・・拭いてきれいになるのがイイ。


おすすめの旅行先

奈良。
中心部であれば、東大寺の盧舎那仏(大仏像)をはじめ、新薬師寺の薬師如来像、法隆寺の釈迦三尊像、薬師寺の弥勒三尊像、、、等の造形や様式を楽しむのがおすすめ。京都の仏像(例えば平等院の阿弥陀如来像)は、やさしいお顔立ちの和様を感じられるところが多いが、奈良では中国や朝鮮半島から影響を受けた様式を楽しめる。京都と奈良を比べるのもいいと思う。
山ノ辺の道を歩けば、古墳時代のミステリーを感じられる。なんでここに古墳があるのだろう?卑弥呼はココにいた?ヤマト王権はどんな感じ?と考えながら見て歩くとワクワクする。

吉野方面と生駒方面は私にとってはまだ未開の地。
吉野は桜のシーズンに一度行ってみたい。


今取り組んでいること

  • 毎日8000歩以上歩いている。
    雨の日も、風が強い日も、おなかが痛い日も。歩きながら、その日の予定、これから行く旅行のこと、スーパーの買い物リストなどを考えている。目線を少し上にして歩くと気持ちが上向き、気分がいい。

  • 外国にルーツを持つ小学生に日本語を教えるボランティアをしている。
    子どもたちは週1回通ってくる。普段は小学校内の日本語教室で勉強しており、それを補足する程度の日本語指導をしている。「ボランティア」なので、自分ができる範囲で楽しんでもらえるように孤軍奮闘中。


どんなnoteを書いているか・書きたいか

私はトラベルインフルエンサーになりたい。
2023年12月にnoteをスタートさせ、紀行文や現地で買ったお土産レポなどを書いている。これからは様々な角度で「旅」を表現したい。そして「こんなヤツがいるんだなー」と感じてもらいたい。




※ヘッダーの画像について

シロクマがスキなので、設定してみた。
我が家にはシロクマのぬいぐるみがいて、一緒に暮らしている。


※タイトルについて

昔、「心はロンリー気持ちは・・・」というドラマがあって、それをパクった。
私には劇中のギャグはあまり響かなかったが、さんまちゃんが好きなのでよく見ていた。
ドラマのことを調べようと検索していたら、2024年4月27日にFINALが放送決定というニュースを見てビックリ!
何かの縁を感じた。


#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?