見出し画像

「農薬」ってどれくらい体に良くないの?

こんにちは!
藤本なおよです。

なんとなくですが、「農薬」とか「添加物」とかあまり体によくなさそう、とイメージされる方は多いと思いますが「農薬」ってどんな部分で体に良くないのかについてはあまり知られていないように思います。

私も分子栄養学などをお医者さんや専門家の方から学んでいくうえで、添加物の害や重金属の害、農薬のことなども学ぶことが出来ました。

健康で生きていくうえで「知る」ってとても大切ですし、知ることで防げることはたくさんあるのです。

まず「農薬」についてですが、農作物や観賞用植物など人が育てている植物に発生する害虫や病気を退治したり、雑草を除いたりするために使われる薬剤などのことを指します。

日本は世界を見回してもトップランクで、農薬基準が非常に緩いということはご存知の方も多いと思います。まぁ、添加物も含めですが。

有機リン系の農薬の場合は、洗ったり、皮を剥けば、ある程度農薬が落ちていましたが、最近では、根から吸収され、果物や野菜の中まで浸透しているので、基本的に農薬は、残留したままになると言われています。

ネオニコチノイド系農薬は、ニコチンを摂取したときと同じような状態を作る農薬になります。

アドレナリンやドーパミンの生産が高くなるため、神経に作用し、子どもでは多動や、集中力の低下、夜泣き、行動の異常などを起こし、大人では不眠、動悸、過剰な神経興奮、手の震えなどを起こします。

農薬はすぐに体に悪さをするというものではありません。

ですが徐々に蓄積されることで体に悪さをしてしまうものなのです。


だからこそ無農薬しかり、きちんと農薬を落としたうえで安心して食べたいものですよね。今度インスタライブにて「農薬のこと」も配信していきたいなと思っております。

今回、8/13(土) 19時からインスタライブ配信(このアカウント)にて無農薬野菜を使った参加無料の料理イベントを開催する事になりました!

そもそも「無農薬野菜がなぜ体に良いの?」とか「農薬はなぜ体に悪いのか」とか
『食の安全』についても是非イベントで知っていただきたいと思っています。

今回インスタライブで作っていくお料理はこちら↓
ミニトマトと枝豆のカラフルマリネ
空芯菜とえびのにんにく炒め
つるむらさきとイカのからし和え
ビーツとベーコンのバターソテー
かぼちゃと豆腐のヘルシーケーキ

空芯菜とえびのにんにく炒め
ビーツとベーコンのバターソテー
ミニトマトと枝豆のカラフルマリネ
つるむらさきとイカのからし和え
かぼちゃと豆腐のヘルシーケーキ

今回は岐阜県で無農薬・無肥料の美味しいお野菜を育てている「岡田農園」さんのお野菜を使っての料理配信となります。


岡田農園さんの想いとして、なぜ「無農薬野菜を作ろうと思ったか」をインタビューさせていただきました!


『食べられないものを食べるものにかけるのが嫌だったから』です。
極端な話ですが、農薬を一億倍薄めたものを飲めるか?と聞かれたら私は飲めません。普段飲んでいるコップを農薬を薄めるのに使うのはどうですか?私は気持ち悪く思いました。
直接口に入れるものに農薬をかけるということはそれに似たようなことをしているように私は感じますたくさん洗ったから大丈夫だよね?
というのであればコップだって一緒です。農薬はからだに悪いのは簡単に想像できるからこそ、そうゆうものを使わずに野菜が育てれるのであれば使わない農法で野菜を育てたかった。いうのが動機です。

岡田農園は循環農法という農法で野菜を育てています
循環農薬とは土からできたもの(草)を堆肥化させて土にかえすという方法で土つくりをして出来るだけ旬の野菜を育てています(by 岡田農園さん)


私は岡田農園さんの言葉を受けて「ハッ」としました。食べられないものを食べるものにかけるって、できることなら取り除いていきたいなと。自分に、そして地球に優しく生きていたいなと感じました。

現代のほとんどの農作物は効率よく生産するため化学肥料に頼り、農薬で草を退治し虫を殺して、家畜の飼料さえ輸入するようになってしまいました。

岡田農園さんが行っている「循環農法」というのは化学肥料や農薬に頼らずに稲や野菜・果物などを栽培し、それらの作物を人の食料や家畜の飼料などにし、自然の生態系に近い状態の中で畜産や酪農と農業・人の活動をリンクさることで、地球環境に優しく、そして日本の食糧自給率を向上させる素晴らしい農法の1つであることも知ることが出来ました。

私たちが出来ることは、毎日無農薬野菜を食べなくても「月に1回は無農薬野菜を取り寄せてみようかな」とか「農薬の落とし方に少し気を使ってようかな」とかそういった第一歩でよいのではと思います。

8/13 19時からの料理イベントでも食の安全を含め、美味しい料理を作っていきますので是非ご覧くださいね!


【料理イベント詳細】
日時:2022年8月13日(土)19:00-20:30
場所:
https://www.instagram.com/naoyofujimoto/

参加費:無料
フェス限定野菜セットもあるので是非ご覧くださいませ↓


【藤本なおよ公式LINEアカウント】
公式LINEはじめました!
・あなたは大丈夫?栄養レベルチェック診断
・長年の毒素を抜く!超強力デトックス食材7選&体質改善レシピ
をプレゼント中!また、
・LINE限定のイベント情報
・LINE限定の特別動画を配信予定です!
 
▼お友達追加はこちらから▼
https://onl.bz/Vu242SM

【お知らせ】
女性の幸せを研究するマガジン始めました!

女性がより自分らしく生きるための心の毒出しや幸せに生きるためのヒントを発信していきます。

プロフィール
藤本なおよ・ローカーボ料理研究家
幼少期から身体が弱く、様々な体調不良を「ローカーボ(糖質制限)」という食事で克服。「人間の身体と心は食べたもので出来ている」という事を一人でも多くの人に伝えるべく、ローカーボ料理教室を開催。2018年初開催の「ダイエットグルメフェス」で実行委員長を務め来場者約2万人を動員。糖質オフのYouTubeチャンネル「なおよキッチン」開設。
YouTube「なおよキッチン」:https://www.youtube.com/channel/UCxO5HNRIVDO4DKlZ0ooRDJQ

サポートは世の中の役に立てるよう還元していきます!