見出し画像

足を止めるなよ!

足を止めなければ、必ずゴールに辿り着く。

先日、トレイルランを走ってきました。
時は2021年4月17日。場所は花の都・京都。
幸運にも、その日は雨。しかも、肋骨にヒビというおまけ付き。

そんな環境・状況の中、京都の東山、比叡山に挑んできました。

走行距離は32キロ
累積標高1650m
スタートは山科・毘沙門堂からゴールの静原を目指す内容となっています。

結果4時間33分というタイムで完走しました。

平地を走ることは得意なのですが、今回は山でした。京都の東山や比叡山をハイキングしたことがある方はご存知かと思いますが、そのコースを走るという内容です。

せっかく初めての挑戦なのだから、晴れて欲しいなと思いましたがバットコンディションでもやらないといけない時はあります、言い訳なんかしないで果敢に走りました。

やっぱり登りはキツかったです。特に比叡山の登山が。
最初の東山は下見もしていたので、楽々走破できましたが、初見の比叡山はキツかったです。

初めての道(挑戦)を進む時は、不安がつきものです。
しかも、どんどん体力は減り、次第に足は攣りそうになります。
何かに挑戦しようとして始めた時だって、うまくいかない時や壁にぶつかったりします。
そんな時「もうやめよう」「諦めよう」
そんな気持ちが湧いてきたりするんです。
それでも、足を止めさえしなければゴールに辿り着けるのです。
諦めさえしなければ、目標達成することができるのです。

もちろん、もっと走り込んで、トレーニングをすれば良いタイムを叩き出せるでしょう。
成果や結果だって、努力を積めば良い成果・良い結果が出るかもしれません。

しかし、足を止めるとゴールすることはできません。あきらめると、目標を達成することができません。

人生というととても壮大ですが、生きているといつも良い事ばかりが起きてくるわけではないです。誰にだって訪れる壁や谷間などがあるのです。
辛くなった時、苦しくなった時、壁にぶち当たった時。そんな時は足を止めることないこと。諦めないこと。
これが大切なんだなと感じたトレイルランでした。

こうやって成功体験や挑戦体験を積み重ねることは自信を持つことにつながります。無意味な挑戦や体験はないでしょう。一度きりの人生です。様々なことに挑戦して、様々なことを体験しちゃいましょう。

追伸
もしトレイルランに興味ある方は、20キロ以下。累積標高2000m以下を参考にしたらいいみたいです。
関西で走りたい方は是非ご一緒しましょう。あなたの挑戦を応援します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?