見出し画像

見た事のない景色

こんにちは、佐藤です。

地元の美容室で働き始めて約1ヶ月が無事に経過しました。
最近気づいたのですが、木曜日が毎度暇です。
まぁ自分の不甲斐ない集客力の問題でもあるのでしょうが…
そんな日はせっせとお店のブログを書いてみたり、インスタの充実を図ったり。
時間を有効に活用できる人間になりたいです。

最近運動不足が顕著に体型に現れる恐ろしさを不意に撮られた写真で
実感させられた事もあり、人生で初めてジムに登録しました。
まさかこんな日が来るとは。
でもジムで汗を流すのは心身ともにスッキリしますね。
まずはしっかり継続できるよう頑張ります!

さて、個人事業主となって割と時間の融通が効くようになってきて
それこそジムに通って新鮮な体験をしたり、
今まで関わることの無かった異業種の方達や経営者さんと関わり、
自分の見える景色がワンステージ上がったように感じております。
まだまだ思い上がるには早すぎるので調子には乗らないようにしておきますが。

美容師のコミュニティって独特でかなり狭いものだったなと再認識します。
義務教育は近所の学校に通い、同じような生活圏の子と遊び、
高校は受験をして同じような学力の子と集まります。
専門学校は美容師になりたい同じ目標を持った人たちで集まり、
就職先の美容室はそんな同じ過程を経た美容師の中で生活します。
自分の知っている世界とできることの手札が圧倒的に限られてきてたんです。
美容師でお金持ちになる為の方法が、お客さんを増やすか単価を上げるか、
それしか思いつけない、みたいな。

それが様々な人たちと出会う中で多角度的視点で物事を見るコツみたいなのを
学ぶ機会を得ることができました。

自分と違うステージにいる人たちと繋がることによって
自分で見ることのできる風景も変わってくるんですね。
この先どんな景色を広げることができるのか、ワクワクします。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?